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芦沢英志の、Geist 2でトラックメイクをもっと深く!中級編 ~ フィールドレコーディングで素材をゲット

2019.01.24

みなさんのマイブームは何ですか?

 

最近、子供がキン消し(キン肉マン)とカー消し(車)にハマってます。

ボクが子供の頃に流行ってた!と思いながら一緒に遊んでます。

 

ボクのマイブーム。

サイバーパンクなメカをモデリングする事。

 

20190124_hideyuki-ashizawa-geist2-ashizawa

 

Artstationというサイトに作品をアップしていて、

現在296作品あります。そろそろ300作品!

https://www.artstation.com/ahoaho

 

Geist2連載10回目
~フィールドレコーディングで素材をゲット~

今回、外に出て素材を録音してきました。

その素材を、Geist2に取り込んでオリジナルキットにする手順をお伝えします。

 

フィールドレコーディングという手法ですが、

奥が深く面白い発見があります。

この音は、こんな風に鳴っているのか!この風は良い音だなとか。

 

録音素材は記事の最後に配布してますので、

ご自由にお使いください!

 

録音環境は下記のとおりです。

 

20190124_hideyuki-ashizawa-geist2-picture1

 

レコーダー(ZOOM H5)だけで録音してきました。

24bit/96kHzで録ってます。配布データは16bit/44.1kHzです。

 

20190124_hideyuki-ashizawa-geist2-picture2

 

場所はコチラ。近所です(笑

 

フィールドレコーディングした素材とは別に、

自宅で録音した素材も足してデモ曲を作っていきます。

 

素材は下記のとおりです。

 

  • sample001.wav PCのキーボードを押す音/スネア
  • sample002.wav フローリングを踏んでる音/キック
  • sample003.wav 鶏ガラの容器を振ってる音/ハイハット
  • sample004.wav フィールドレコーディング音/アンビエント
  • sample005.wav 機械音/パーカッション
  • sample006.wav 家の鍵を鉄パイプにこすった音/ライドシンバル
  • sample007.wav 水滴が落ちた音/パーカッション
  • bass.wav

 

素材加工には、ノイズ処理にWaves NS1を使用(これ楽チン!

低域増強に、RBassを使用。

ローカットでEQを使用、ディレイなどを使ってます。

そのぐらいで、とくに難しい事はやってないです。

 

sample004.wavだけ、素材を4レイヤー重ねて書き出してます。

sample005.wavは、プラグインのGatekeeperを使ってグリッチ感を出してます。

 

20190124_hideyuki-ashizawa-geist2-picture3

 

Gesit2に素材を取り込んでいきますね!

 

  • Engine1 selector sample001.wav
  • Engine2 selector sample002.wav
  • Engine3 selector sample003.wav
  • Engine4 selector sample004.wav
  • Engine5 selector sample005.wav
  • Engine6 selector sample006.wav
  • Engine7 selector sample007.wav
  • Engine8 selector bass.wav

 

sample001からsample007はスライスで読み込み、

bass.wavだけワンショットで読み込んでます。

 

20190124_hideyuki-ashizawa-geist2-picture4

 

各素材ごとに、加工していきますね。

 

  • Engine1 selector sample001.wav/Breverb Hall、Frequency Shifter
  • Engine2 selector sample002.wav/VCA Compressor
  • Engine3 selector sample003.wav/Breverb Plate
  • Engine4 selector sample004.wav/FXpantion Reverb、Gain
  • Engine5 selector sample005.wav/Distortion(Smashing Glass)、Modulated Filter
  • Engine6 selector sample006.wav/Breverb Hall
  • Engine7 selector sample007.wav/Breverb Hall
  • Engine8 selector bass.wav/Gain、Bloom

 

Engine1 selector Timestretchをランダムに設定。音が伸びたり縮んだりして面白いアプローチが可能です。

Engine7 selector TransModでTUNINGとFILTERをランダムにして動きを出してます。

Engine8 selector FILTERで音を太くしてます。

 

Timestretch機能が優秀で、極端に変更しても破綻しにくいので、

サウンドデザインに重宝してます。

 

出来上がりは、こんな感じです。どうですか?!

シネマティックな雰囲気がある仕上がりになったと思う。

 

 

録音素材とGeist2データを配布しますので、

ご参考になれば幸いです。

 

 

フィールドレコーディング素材で、独特の空気感を演出できます。

 

現在のソフト音源はクオリティーが高く表現力もあるけど、

色んな倍音を含んだフィールドレコーディング素材を混ぜる事で、

より表現力のある作品になるかと思います。

 

みなさんも是非!フィールドレコーディングにチャレンジしてみてください。

楽しいですよ。ではでは~

 


 

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著者プロフィール

芦沢英志

サウンドクリエイター

『ホームセンターでゾンビと戦うゲーム』(海外7カ国で新着アドベンチャー1位を記録/Android版)、『200億人の俺の嫁』などの楽曲及び効果音制作を担当。2017年6月配信、個人名義アルバム「Tropical 43」がiTunes Store トップエレクトロニックアルバム4位を記録。

 


 

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