2018.11.30
みなさんは、物作りは好きですか?!
ボクは大好物です。
どんなにお仕事が忙しくても、締め切りが迫ってきても。
趣味の創作を止められません(本業に差し支えない程度に。
締め切りのロゴアニメーションと効果音を作ってみた(趣味 #cinema4d #c4d #AfterEffects pic.twitter.com/IR7WoGifOW
— よっ! (@h_ashizawaJP) November 26, 2018
締め切りの文字が表示される部分、
Geist2でリズムの一部を組んでます。
効果音と映像は、ボクが制作してます。
今回、Geist2をDAWのプラグインとして使い、
どのように楽曲に組み込むかをお伝えします。
Geist2内の音色をパラアウトして、
各音色のブラッシュアップについても触れていきます。
まずは、Geist2でリズムを作成。
Engine1 selectorを選択後、
RnB/Loops/Beats/REX/Beats 16を使用。
【Geist 2ライブラリ、さらにGeist拡張音源から2つのライブラリを無償で選択】
Geist2を購入してアカウントにシリアル登録すると、
数あるGeist拡張音源からお好きな音源を2つ選択することができます。
Geist Expander: RnB
拡張音源のRnBはかっこいい質感で、良いグルーヴ感のループ素材があり、
お仕事でも愛用中!
このループ素材を元に、イメージを膨らませていきます。
素材としては良いんだけど、より良くするために、
キック音とスネア音とクラップ音を重ねます。
Engine2 selector
キック音:Essential Kicks/Hits/Electronic Kicks/BD Electronic Kick 27を使用。
Engine3 selector
スネア音:Essential Snare & Claps/Hits/Acoustic Snares/SN Acoustic Snares 20を使用。
Engine4 selector
クラップ音:Hip Hop Drum Macines/Hits/Claps/CP Clap 02を使用。
現状のリズムはこちら
この素材をDAW内でパラアウトして、各音色をミックスしていきます。
パラアウトの設定は、GLOBAL MIXERで行います。
フェーダー下部で出力先の変更可能、
設定内容は下記のとおりです。S1からS3がパラアウトになります。
DAW内で、Geist2のパラアウト設定を行います。
各DAWで設定方法が違いますので、割愛します。
参考画面は、Studio One4でのパラアウト設定。
ここから!Geist2のリズム音を作りこみ、楽曲に仕上げていきます!
各リズム音のエディット内容は、下記のとおりです。
Engine1 selector(Master)
VC160(コンプ)でアタックを出し、更にWaves Infected Mushroom Pusher(以下IMPusher)で元気な音に!
Engine2 selector(S1)
IMPusherで明瞭感と元気な音に!
Engine3 selector(S2)
IMPusherで強調、CLA Vocalで広がりを持たせて、
H-DelayでリズミカルにValhalla Shimmerで空間を演出。
Engine4 selector(S3)
IMPusherで明瞭感と元気な音に!
元気な音になったので、ウワものを乗せていきます。
Omnisphere2を4個使い、
シンセとアンビエントを演出。
シンセ音をバストラックにまとめてから、Centerでステレオ感を強調して、
Oxford Inflatorで音の厚みを出してます。
この組み合わせが結構好きなんだ。
ベースはTrilianを使用。
IMPusherで明瞭感とゴリゴリした歪み感を出して、
Oxford Inflatorで太さを付加。
Valhalla Roomで残響を加えてます。
出来上がったサンプル曲はコチラ
最初に提示したリズム音と比べて、よりカッコ良くなってる!!
Geist2の付属及び追加音源は元々クオリティーが高いです。
各音色をエディットすると、さらに良くなるので!
みなさんも、ぜひパラアウトして作りこんでみてくださいね。
最後に、Omnisphere2とTRILIANで使った音色プリセットを載せておきますので、
ご参考になれば幸いです。ではでは~
クリックして拡大
Geist2