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芦沢英志の、Geist 2でトラックメイクをもっと深く!中級編 ~ パラアウトしてクオリティーアップ

2018.11.30

みなさんは、物作りは好きですか?!

ボクは大好物です。

どんなにお仕事が忙しくても、締め切りが迫ってきても。

趣味の創作を止められません(本業に差し支えない程度に。

 

 

締め切りの文字が表示される部分、

Geist2でリズムの一部を組んでます。

効果音と映像は、ボクが制作してます。

 

Geist2連載7回目~パラアウトしてクオリティーアップ~

今回、Geist2をDAWのプラグインとして使い、

どのように楽曲に組み込むかをお伝えします。

Geist2内の音色をパラアウトして、

各音色のブラッシュアップについても触れていきます。

 

まずは、Geist2でリズムを作成。

 

Engine1 selectorを選択後、

RnB/Loops/Beats/REX/Beats 16を使用。

【Geist 2ライブラリ、さらにGeist拡張音源から2つのライブラリを無償で選択】

Geist2を購入してアカウントにシリアル登録すると、

数あるGeist拡張音源からお好きな音源を2つ選択することができます。

Geist Expander: RnB

 

拡張音源のRnBはかっこいい質感で、良いグルーヴ感のループ素材があり、

お仕事でも愛用中!

 

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-picture1

 

このループ素材を元に、イメージを膨らませていきます。

素材としては良いんだけど、より良くするために、

キック音とスネア音とクラップ音を重ねます。

 

Engine2 selector

キック音:Essential Kicks/Hits/Electronic Kicks/BD Electronic Kick 27を使用。

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-picture2

 

Engine3 selector

スネア音:Essential Snare & Claps/Hits/Acoustic Snares/SN Acoustic Snares 20を使用。

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-picture3

 

Engine4 selector

クラップ音:Hip Hop Drum Macines/Hits/Claps/CP Clap 02を使用。

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-picture4

 

現状のリズムはこちら

 

 

この素材をDAW内でパラアウトして、各音色をミックスしていきます。

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-picture5

 

パラアウトの設定は、GLOBAL MIXERで行います。

フェーダー下部で出力先の変更可能、

設定内容は下記のとおりです。S1からS3がパラアウトになります。

 

  • Engine1 selector Master
  • Engine2 selector S1
  • Engine3 selector S2
  • Engine4 selector S3

 

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-picture6

 

DAW内で、Geist2のパラアウト設定を行います。

各DAWで設定方法が違いますので、割愛します。

参考画面は、Studio One4でのパラアウト設定。

 

ここから!Geist2のリズム音を作りこみ、楽曲に仕上げていきます!

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-picture7

 

各リズム音のエディット内容は、下記のとおりです。

 

Engine1 selector(Master)

VC160(コンプ)でアタックを出し、更にWaves Infected Mushroom Pusher(以下IMPusher)で元気な音に!

 

Engine2 selector(S1)

IMPusherで明瞭感と元気な音に!

 

Engine3 selector(S2)

IMPusherで強調、CLA Vocalで広がりを持たせて、

H-DelayでリズミカルにValhalla Shimmerで空間を演出。

 

Engine4 selector(S3)

IMPusherで明瞭感と元気な音に!

元気な音になったので、ウワものを乗せていきます。

 

Omnisphere2を4個使い、

シンセとアンビエントを演出。

シンセ音をバストラックにまとめてから、Centerでステレオ感を強調して、

Oxford Inflatorで音の厚みを出してます。

この組み合わせが結構好きなんだ。

 

ベースはTrilianを使用。

IMPusherで明瞭感とゴリゴリした歪み感を出して、

Oxford Inflatorで太さを付加。

Valhalla Roomで残響を加えてます。

出来上がったサンプル曲はコチラ

 

 

最初に提示したリズム音と比べて、よりカッコ良くなってる!!

Geist2の付属及び追加音源は元々クオリティーが高いです。

各音色をエディットすると、さらに良くなるので!

みなさんも、ぜひパラアウトして作りこんでみてくださいね。

 

最後に、Omnisphere2とTRILIANで使った音色プリセットを載せておきますので、

ご参考になれば幸いです。ではでは~

 

使用プリセット一覧

クリックして拡大

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-omni1

Underground Resistance

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-omni2

Armageddon Coming

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-omni3

KIMINI - Auto Pulser

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-omni4

KPRO - Cold Storage

20181130_hideyuki-ashizawa-geist2-trilian

Retro 60's - Full Range

 
 
 

 


 

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著者プロフィール

芦沢英志

サウンドクリエイター

『ホームセンターでゾンビと戦うゲーム』(海外7カ国で新着アドベンチャー1位を記録/Android版)、『200億人の俺の嫁』などの楽曲及び効果音制作を担当。2017年6月配信、個人名義アルバム「Tropical 43」がiTunes Store トップエレクトロニックアルバム4位を記録。

 


 

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