メディア・インテグレーションMI事業部で働く社員を紹介。
どういった経緯で入社し、普段どんな仕事をしているのかをご紹介いたします。
EC/WEBセクションのY.Mさん。Y.Mさんはまだ入社して半年未満の、言わば新人スタッフ。入社する前までは愛知県に住んでいましたが、採用を機に東京に引越してきたという「行動派」のスタッフです。前職では知人と共に大型複合施設の中にあるカフェの立ち上げを行い、少人数での起業であったため、イベント企画やウェブサイトの構築、施設の音響設備の管理やPA担当なども行っていたとのこと。
MIオンラインストアとウェブサイト担当をするY.Mさん。電話やメールなどで送られてくる購入前のお問い合わせの対応、ストアページの更新や管理などを行っているのですが、入社直後から積極的にミーティングで発言をし、新人ながら一気に注目の社員となります。「良いものを良い形で発信する」という嗅覚が鋭いと感じました。
研修期間を経て、EC/WEBの仕事以外にも課題を与えてみようかなと思った私は、あるメールマガジンの企画と編集を全て彼に任せてみたところ、いきなりの大成功。こうしてY.Mさんは、EC/WEBの仕事以外にも、週に決まった時間だけマーケティングセクションでも業務にあたることとなったのです。
Y.Mさん本人の話も聞いてみましょう。
- Y.Mさんが音楽機材に興味を持ったのは?
元々は親がピアノ教室の講師をしていたこともあって、半ば強制的にピアノを弾かされていました。ピアノにはあまり興味を持てなかったのですが、同時にエレクトーンも自宅にあって。色々な音がでるし、打ち込みみたいなこともできるということで見よう見まねで触っていて、それが楽しいなと幼いながらに感じていた記憶があります。中学でバンド活動も始めるのですが、徐々に自分でDAWを使って音楽を作ることにハマって行きました。作れるようにはなったけど、リリースされている曲とのレベルの違いに愕然として、そこからプラグインなどに興味を持ち出しました。
- 普段の業務について教えてください
MIオンラインストアの担当をしています。お客様の購入前のお問い合わせを電話やメールで対応することが主な業務です。多い日だと100件近くにも及ぶお問い合わせに対応しています。
- Y.Mさんはその視点の鋭さや観察眼、それから英語ができることが買われ、入社してまだ日が浅いにも関わらずマーケティング業務にも抜擢されましたね。まだ入社から半年も経っていませんが、実際にやってみていかがですか?
マーケティングの業務は週のうち限定的な時間だけですが、もともと興味もあった業務だったので任せてもらえると聞いたときは嬉しかったです。僕は楽器業界の経験もなく入社したのですが、ミーティングなどではそんな僕にも意見を求めてくれる、聞いてくれる上司の方々がいて、環境的にも恵まれているなと感じます。
マーケティング業務ではメールマガジンの企画・編集を担当させてもらっていますが、ありがたいことに日に日に読者数、PV数が増えてきて、やりがいがあります。主にWAVESで公開されている膨大な数の記事の中から反響が得られそうなものをピックアップして翻訳し、記事を多くの方に見てもらえるようにソーシャルツールを使ったり、広告展開を考えることですが、自分自身も楽しんで勉強できるので恵まれているなと感じますね。
- 入社して「これは大変だ、キツイな」と思うようなことはありましたか?
ECストアの担当なのでお客様を直接対応している身として、絶対にミスがあってはいけないという緊張感をもって仕事にあたっています。なので、イベントやプロモーションなどが重なってくると、通常業務の他に対応しなくてはいけないことが一挙に押し寄せてくるので、緊張感をどうやってキープするかは少し大変です。
- 購入前のお客様の情報、購入頂いた会員の方の情報も扱っていますから、特に慎重さも求められるセクションですよね。では最後に、今後どういった方に入社をしてもらいたいですか?
入社から日も浅い僕が言うのはおこがましい気もしますが、人との会話が好きな方と一緒に働きたいなと思います。自分の意見もしっかり言える職場なので、意見のぶつかり合いじゃなく柔和に対応できる方であれば、きっと楽しく働けると思います。
私たちメディア・インテグレーションは、入社からの年月に関わらず、様々なスタッフの意見やアイディアを聞いて検討しようという理念で運営を行っているつもりですが、Y.Mさんのように良いアイディアや適性を持つスタッフには新しいチャレンジもしてもらいたいと思っています。Y.Mさんはアナログシンセが大好きで、上京して一番嬉しかったことは気になったシンセを試せる場所がたくさんあることだそう。
メディア・インテグレーションスタッフの1日をご紹介いたします。