Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報

本サイトでの Cookie の使用について

scroll

Positive Grid Sparkレビュー : Jose(TOTALFAT)

2021.12.17

経験値の積めるスピード感が半端ない

メディア・インテグレーション(以下、MI)

実際にSparkを使ってみて、第一印象はいかがでしたか?

Jose氏(以下、Jose)

第一印象は「うわ、本物のアンプじゃん」という感覚がすごい強くて、「これ音いいし音量も十分だな」と。音色を変えずに歪みのアンプを適当に選んで鳴らしてみたら「え、もうこれでいいじゃん」って驚きました。

オーディオインターフェイスとしても、スマートジャムとか、外部の音、携帯で鳴らす方の音は入力されずギターの音のみをDAWに録音できるので、「簡単にデモ作れちゃうな」っていう印象でした。

MI

今回、生のドラムと一緒に使っていただけたということですが、音量はいかがでしたか?

Jose

使っているスタジオが、普通の防音スタジオやレンタルスタジオ、自分たちが練習とかリハとかしてるような広さのスタジオじゃない中で、Bunta(TOTALFAT ドラム)も思いっきりは叩かないから、Sparkで十分な感じです。

MI

音作りの面において、Sparkの印象を教えてください

Jose

手にした事のないアンプでも弾いてみて「あぁ、こういう音か」とか想像力がすごく掻き立てられるアンプだと思います。めっちゃ便利です。色々とコーラスやディレイ等をかましてみたりとか、そういうのがサクッとできるのは、純粋にレベルアップとか経験値の積めるスピード感が半端ないなと痛感しました。


音の教科書になれるアンプ

MI

Joseさんのお気に入りのプリセットがあったら教えていただきたいです。

Jose

American Hi Gain

「Modern Stone」ってやつと「American Hi Gain」ってやつかな。
特に「American Hi Gain」はなんかハードロックな感じというか。自分的には結構好みの音。歪みが足りなかったらオーバードライブをかましてます。普段使ってるのはこの2つが多かったかな。

MI

入っているエフェクターで気に入ってるものはありますか?

Jose

Tubescreamer

個人的にTubescreamerすごい好きで「Tube Drive」これは毎回一回試しに踏んでみています。プリっとするのが好きで。個人的にデジタルアンプの一番良いなって思うのが、クランチが絶妙に歪んでるのか歪んでないのかわからないっていう感じのクランチから、ギャリーンとしたクランチまで、さっき言ったみたいにすごい綺麗に出るんですよ。めちゃくちゃカッコいい。

実機なら時間もお金もかかるけど、存在してるアンプ、エフェクターで特殊なものじゃ無い限り、Spark1台を買えば大体のものを試せるってことは、一生練習できるし一生音作りもできる。すげえ時代だなっていう感動がありました。

MI

オーバードライブを1台買うのも、Spark買うくらいの値段ですよね。

Jose

しかもSparkは安いっていうのがまた恐ろしい。もう15年くらい遅く生まれてきたらもうちょっと俺も上手くなっていたかなとか思いますもん。笑

MI

最初にそれでどんな音が好みかっていうのもSparkで試してそこで知っていくっていうのができますよね。

Jose

Sparkは音の教科書になれるアンプなんじゃないかな。これがあればエフェクターにも手を出しやすくなると思うんですよ。1台のアンプとアプリを使っていろんなシミュレーションができるわけじゃないですか。
あらためて、若い頃からあったら良かったのになって思います。


いろんな人が1台持っているべき

MI

Sparkのスマートジャム機能は試されましたか?

Jose

1回やってみて、めちゃくちゃ練習が楽しいって思った。ギター始めたての人や、人と合わせるのがなかなか難しい境遇にいる人でも、絶対楽しい。若い子とかが憧れてるリフを弾いて1人でロックスターになれるというか、手伝ってくれるビートがあるっていうのはいいですよね。

MI

どんな人たちにSparkをお勧め出来そうですか。

Jose

本当に最初に買うアンプにすべき。

Sparkを使うことで、将来どんなヘッドが欲しいか、っていうイメージも簡単にできると思うんですよ。これがあったら次に買う機材もすぐ決まるというか。あとさっき言った練習も楽しくできる。家で練習する初心者の子とかも、楽器屋のセットで付いてくるアンプとかじゃなくて、Sparkくらいだったら頑張ってバイトして買えると思うので。

そしてプロの人や、玄人の人も憧れのサウンドやアンプを手にできる。これで、「うわー昔この音出したかったー」みたいなのもいいと思うんですよね。

なので本当にいろんな人が1台持っているべきなんじゃないかな。


Jose

TOTALFAT

2000年結成、初ライブを敢行。
Jose(Vo/Gt)、Shun(Vo/Ba)、Bunta(Dr)からなるスリーピースバンド。
2019年10月に15年活動を共にしたメンバーが脱退しスリーピース体制となる。
自他共に認める日本メロコア界きっての陽気でポジティブなキャラクター、通称”陽キャ”であると自負するメンバーの人間性から溢れる、聴いた人全てを仲間に巻き込むパワフルでポジティブな楽曲を武器に、国内外問わず幅広い客層から多数の支持を得て数々のイベントや大型フェスなどに出演を果たし続ける。

TOTALFATオフィシャルサイト:http://totalfat.net/
TOTALFATオフィシャルTwitter:https://twitter.com/TOTALFAT_crew

製品詳細はこちら

TOPへ
Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報