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芦沢英志の、Geist 2でトラックメイクをもっと深く!~ Sampler Host Mode

2018.10.22

ボクは真のDTMerになるために、日夜奮闘中。

 

真と言えば、真SAMURAI SPIRITS。

芦沢と言えばSNK。

 

SNKというゲーム会社で、サムライスピリッツのサウンドを担当してました。

NEOGEO miniが発売されたり、

新しいサムライスピリッツを開発中との事。

 

SNKに在籍していたのは、もう20年以上前の事なので記憶がなくなりそうです。

現役クリエイターの方々を、東日本から応援しています!

 

最近。SNKサウンドチームのライブも行われていて、

めっちゃカッコイイので生で観に行ってみてくださいね。

シャキーン!(抜刀音 ドーン!(和太鼓

 

Geist2連載4回目~Sampler Host Mode~

(公式より引用)

サンプル - 真のサンプラーの再来Geist2のサンプラーは、

サンプルを作るという作業に、楽しさを取り戻します。

いくつものループを連続してレコーディングしたり、

スレッショルドを設定してワンショットを録音する。

どちらの場合も、内蔵ブラウザとパッドへダイレクトに録音するこの機能が、

あなただけのキット、ループを直感的に構築するための環境を提供します。

 

基本のリズムを作っていきます。

ドラムキットは、下記のプリセットを使用。

Clean1の音が好みすぎて、お仕事で愛用中。

Geist2 Factory/Presets/Kits/Drum Kits/Clean1

 

Engine1 selectorに、画像のように打ち込みます。

2種類のキック音を交互に鳴らすと、立体的になるんだ。

後でループ素材を重ねるけど、この2種類のキック音で威力が増します。

 

hideyuki-ashizawa-geist2-trackmaking-4-picture1

 

キック音とハイハット音だけのシンプルなリズムに、

Geist拡張音源のループ素材を重ねていきます。

 

【Geist 2ライブラリ、さらにGeist拡張音源から2つのライブラリを無償で選択】

Geist2を購入してアカウントにシリアル登録すると、

数あるGeist拡張音源からお好きな音源を2つ選択することができます。

 

BFD Remix

Geist Expander: Classic Hip Hop

 

使用した素材は下記になります。

 

Engine2 selectorに、下記のブレイクビーツを使用。

かっこいい!ボクが作ってないけど!

BFD Remix/Loops/094bpm Hip Hop 04

 

さらに、音楽的に聴こえるようにベースとギターのループを重ねてみます。

かっこいい!ボクが弾いてないけど!

 

Engine3 selectorに、下記のベースループを使用。

Classic Hip Hop/Loops/Instrument_Loops/90 D 60s_Fuzz_Bass

 

Engine4 selectorに、下記のギターループを使用。

Classic Hip Hop/Loops/Instrument_Loops/90 D Guitar_Wah03

 

 

ふぉおおお!ファンキー☆芦沢!

このファンキーな素材を、サンプリングしてみよう。

Engine5 selectorに、サンプリングしていきます。

動画を参照してください。

 

 

Pad input modeをSamplerに変更。

どのタイミングでサンプリングを始めるかを設定する必要があります。

今回はHostを選択、Geist2を再生したら録音が始まります。

MIスタッフ補足:

サンプリングをトリガーするタイミングは、他にも下記から選択することができます。

  • Immediate:Recを押すとすぐにサンプリングが開始され、Stopを押すと停止します。
  • MIDI:MIDIノートが入力されるとサンプリングが開始され、Stopを押すと停止します。
  • Threshold:レベルメーターにStart/Stopスレッショルドを設定し、オーディオ入力がStartレベルを超えたときにサンプリングが開始、Stopを下回ると停止します。
  • Timed MIDI:MIDIノートが入力されるとサンプリングが開始され、指定したBeats (拍) Seconds (秒)数分までサンプリングが続きます。

録音の長さを設定。

BeatsをONにして1Barsで、1小節分を録音する事になります。

 

録音状態にするにはArmをON。

そして、Geist2を再生したら自動でパッドにスライスされる!

嗚呼。素晴らしい。

スライスされたPATTERNデータは、使用しないのでカット。

 

さて。スライスされた素材を、どうやったらカッコよく仕上げられるか?!

動画を用意したので、参考にしてみてくださいね。

 

 

Hip Hop的なアプローチで、フレーズサンプリングを行い、

再構築しているイメージ。

大昔に流行ったハードサンプラーを使って、モチーフを作る感じだね。

これをソフトでやると意外と面倒でw出来るんだけど、直感的にできないかな(ボクの場合。

*補足 小節データのコピーは、Duplicateをクリックします。

 

Geist2の場合、どんどんフレーズを重ねてサンプリングを行い、

自動でスライスされるから直感的にできるんだよね。

 

音楽の作り方は自由。

Geist2は、そんな事が思えるツールだと感じてます。

みなさんも、自由に音楽を作って楽しんでください。ボクは楽しいです!

 

次回以降のサンプリング編で、フィールドレコーディングについて触れようと思います。

お・た・の・し・み・に。ではでは~

 


 

著者プロフィール

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芦沢英志
(サウンドクリエイター)

『ホームセンターでゾンビと戦うゲーム』(海外7カ国で新着アドベンチャー1位を記録/Android版)、『200億人の俺の嫁』などの楽曲及び効果音制作を担当。2017年6月配信、個人名義アルバム「Tropical 43」がiTunes Store トップエレクトロニックアルバム4位を記録。

 

 

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