Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報
  • TOP
  • Tips / Article
  • 新感覚楽器Instrument 1で世界中にファンを増やしているArtiphonが新製品「ORBA」を発表!
scroll

新感覚楽器Instrument 1で世界中にファンを増やしているArtiphonが新製品「ORBA」を発表!

2019.12.04

ギターのフレットボード型デザインを採用したMIDI入力デバイス、Instrument 1をリリースするArtiphon。楽器関連のクラウドファウンディングで史上最高額の資金を集めたことでも話題となった彼らが、まったく新しい第二弾製品をKickstarterで発表しました。

「ORBA」それは、あなたの手のひらに降り立つ楽器&作曲インストゥルメント。Artiphonが放つ新体験音楽デバイス!

ORBAとはシンセサイザーであり、ルーパーであり、レコーダーを内蔵し、独創的なMIDIコントローラーにもなります。 小型かつ軽量で内蔵されたスピーカーから、いつでもどこでも演奏することができる、というだけでなくドラムやベース、コード、リードのモードを切り替え、内蔵のルーパーに重ねて録音することも可能なのです。ORBAはArtiphon独自の特許マルチインストゥルメント技術でデザインされています。ORBAひとつで様々な方法で演奏でき、あなたの音楽的なアイディアに呼応してくれるでしょう。

そのジェスチャー感覚は、ビギナーにプロ演奏体験をもたらし、プロには初めて楽器に出会った頃の感覚がよみがえる。それは新鮮だ。

ORBAはスライドやタップ、様々なジェスチャーと直感を演奏に反映することができ、動画内では次のように語られています。「ビギナーはプロになったように感じ、プロは初心に返って手軽にプレイできるだろう。」と。さらにORBAのシンプルなデザインは私たちを刺激するでしょう。「デザインはグレープフルーツやスープボウル、ティーカップなどの日用品や、人々のスマートフォンやゲームコントローラーの持ち方などにインスパイアされました」とCEOのマイク氏は語ります。
そのシンプルなデバイスの中に、様々なモーションセンサーやジャイロスコープ等多くの技術が詰め込まれていることに私達は驚かされます。そして、さらに様々な音楽ソフトと接続することで想像しうるあらゆる音を演奏できるのです。 「ORBAでみなさんがどのような音楽を作るのかが一番楽しみ」と語るマイク氏。
Artiphonは音楽を愛するすべての人のために、表現力や魅力に溢れた美しく直感的なテクノロジーを発信しつづけています。ORBAに興味を持った方は、ぜひKickstarterでArtiphonを支援してください。


ギター?いいえ、その感覚を次のステップに昇華させる楽器 その名は、「Instrument 1」

ギターの演奏技術を生かしながら、新しい創造領域を開拓。弦楽器として、打楽器として、コントローラーとして、あなたの世界を拡大するでしょう。Instrument 1は、ギターのフレットボード型デザインから、まさにストラムやスライド、また、タップや叩くといった幅広い演奏を可能にします。この楽器で、あなたがもつ感覚のまま、あなたが思うままに新しい表現をしましょう。

リラックスした時間を作り出すリビング楽器から、DAWとの連携まで、この楽器の魅力はつきません。

MPEという新しいMIDI規格に対応したInstrument 1は、電子楽器の様々な制限を解放しました。MIDIノートをそれぞれ同時に、そして別々のアプローチをかけられる技術を用い電子楽器の中で今までにない奏方を生み出しました。フィーリングそのままに表現できる電子楽器として、より感覚的に純粋に音楽を奏でられることで、革新的ながらも世界中の人に受け入れられているのです。

 

※ORBAは現在Kickstarterでクラウドファウンディング中の製品です。国内発売日が決定次第おしらせします。

THIS IS ORBA

タップし、スライドし、振る。
直感的なジェスチャーで作曲できます。
これはシンセであり、ルーパーであり、コントローラーです。

INSTRUMENT 1は、
ストラム、スライド、タップ、叩く、
といった様々な奏法が可能な、
全く新しいMIDIコントローラーです。

TOPへ
Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報