Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報
  • TOP
  • Tips / Article
  • Making Space For A Neve®AMS Neve 8424導入インタビュー from UK
scroll

Making Space For A Neve®AMS Neve 8424導入インタビュー from UK

2021.01.08

プロデューサー兼アーティストマネージャーのNick Cage氏は、英国で最も早くNeve® 8424コンソールを導入しました。サウスロンドンのスタジオ Belly of the Beast は、英国で初めて Neve® 8424 コンソールを導入した施設となりました。

同スタジオでは、発売に先駆けてNeve® 8424コンソールを予約注文し、その全機能を紹介するデモを行いました。Neve 8424はアナログとデジタルの間で比類のない接続性を持つ集中型プラットフォームを提供するように設計されたこのスモールフォーマットコンソールです。Neveを象徴する Neve 80シリーズコンソールのラージフォーマットサウンドを提供し、Belly of the Beastようなビンテージのアウトボードがワークフローにおいて重要な役割を果たすスタジオに適しています。

プロデューサー、ミックスエンジニア、スタジオマネージャーのJames Rand氏は、

「私たちのスタジオでは、プリアンプやEQ、興味深いアウトボードなど、多種多様なコレクションがあります。Neve 8424はそれらの要素をすべてまとめるための非常に論理的なシステムを提供してくれるので、理想的です」

と語ります。

「今ではプリアンプを直接コンソールにルーティングして、必要なところにサウンドを送ることができるアーキテクチャになっています。これまではセットアップが面倒だったものが、今ではずっとシンプルで簡単になったので、人生がもっとエキサイティングになりました」

フォレストヒルを拠点とするBelly of the Beastは、Dizzee Rascalのプロデューサー兼マネージャーであるNick Cage氏が所有しています。このスタジオはプライベートな施設として設立されました。ここ数年、James Randとミュージシャン/エンジニアのRaf Rundellが働き始めてからは、アーティストが作曲、レコーディングからミキシング、マスタリングに至るまで、プロジェクトの全てを扱うことができるエンド・ツー・エンドの施設となっています。

Cageの古いTL Audio VTCコンソールをNeve 8424に置き換えるという決定は、より多くの商業的なプロジェクトを誘致するための長期的な計画の一環だったとRand氏は説明します。

「私たちはすでに多くのミキシングを行っていますが、ロックダウン中は、この部分がさらに重要になっていました。Neve 8424到着は、スタジオと全てのラックを再編成する機会を与えてくれたので、アーティストをサポートし、彼らが素晴らしい仕事ができる環境を作ることができました」

リコールの面では、Neve 8424は、セッションごとにすべての設定、フェーダー、ポットポジションを保存、ロード、リコールするオンボードシステムを搭載しているため、ワークフローに合っていました。これにより、エンジニアはコンソールの設定を失ったり、貴重なスタジオの時間を無駄にする心配をすることなく、すべてのアナログ機能を活用することができます。

「Neveがこのデスクを発表したのを見たとき、とても興味深いコンセプトで興味をそそられました。私の考えでは、機材は便利なものか、そうでないものかのどちらかだと思っています」

とRandは付け加えます。

「私たちはボーカルの録音用にヴィンテージNeve 1084と1066プリアンプを所有するほどのNeveの大ファンでした。それらのプリアンプはよく使用され、私たちのスタジオには明らかに合っていたし、本当に満足しています」

Nick Cageも同様にこの選択に満足しています。

「Recallとサミングの組み合わせは、まさに我々が欲しかったものだ。私にとっては、素晴らしいソリューションであり、素晴らしいコストパフォーマンスです。一目惚れでした」

Belly of the BeastのNeve 8424コンソールは2週間かけて設置されました。

「統合する必要のある多くのアウトボード機器があったので時間がかかりましたが、2つの内蔵プリアンプだけを使用するのであれば、信じられないほど簡単にセットアップができました。また、事前に独自のプリセットを作成しておくことにも意味があります。私は2つのプリセットを持っています。ミックス用のものはすべてのインプットがDAWから送られてくるもので、レコーディング用のものはチャンネル1から16までがプリアンプからの情報を受け、チャンネル17から24までがコンピューターからの情報を受けます」

Rand氏は、Neve独自のStereo Widthコントロールも気に入っていると付け加えています。

「科学的なことは知りませんが、ただ信じられないような音がするということだけです。すべての音をより立体的にしてくれますし、コンソール全体で最も驚くべき機能です」

James Rand氏は、Neve 8424を導入して以来、Lapsely、Sega Bodega、Mykki Blanco、Beatrice Dillonなどのアーティストのミックスを含む多くのプロジェクトでこのデスクを使用してきました。

「このコンソールについて私が全体的に感じているのは、素早く、より難解なニーズを満たしてくれるということです。もちろん全てを解決するようなコンソールではありません。全てのことができるわけではありませんが、ここで働くすべての人にとっては、かゆい所に手がとどく最適なコンソールなのです。包括的なプロジェクトスタジオには理想的です。知り合いからすでにスタジオを見に来たいと言う人からの連絡がたくさんくるほどです」

TOPへ
Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報