Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報
  • TOP
  • Tips / Article
  • Focusrite Red Range ミニブログ by 田辺恵二 Vol. 1: オーディオ・インターフェイスとは?

Focusrite Red Range ミニブログ by 田辺恵二 Vol. 1: オーディオ・インターフェイスとは?

2018.07.25

20180725_1024-red 

このブログを見ていただいているということはPCでなんらかのDAWを使って音楽制作していると思うのですが、まあほとんどの方がオーディオ・インターフェイスをお使いかと思います。数万円から数十万の幅広い価格帯の製品が存在し、どれを選んだらいいか買い替えの時には迷うのではないでしょうか?その選ぶポイントは何でしょう?メーカー?価格?入出力の数?

 

筆者は今までたくさんのオーディオ・インターフェイスを使ってきました。基本自分で情報を仕入れお店で見て触って選びました。しかし昨今その数は膨大でいくらネットで調べても結論が出ないこともあるでしょう、結果有名クリエーターが使っているというのが一番の決め手に、なんて人も多いでしょう。

 

さてオーディオ・インターフェイスにどんな機能が付いているのかを考えれば見えてくる事も多いです。まずは接続方式USB2.0or3.0 Thunderbolt 2or3が主流ですかね、その他にマイクプリアンプ、その数、ADTA S/PDIF アナログ入出力の数、MIDIの有無、あとは付属してくるアプリケーションやプラグイン、これにProtools HD環境やネットワークオーディオというのもありますね。これらのいくつかはオプション扱いとなる機能があります。ですので本体の値段からさらに10万、20万上がるという機種もかなり存在します。

 

これらの機能がほとんど搭載しつつ1Uに収まったらいいですよね。そんな理想的な機種があるのです!それがFocusriteRedRangeのオーディオ・インターフェイスなのです。少し遠回しに言いましたが ただすべての機能を寄せ集めたのではなくどれもが高品質、高音質なので次のブログから知っているよってことからあっと驚く裏技や便利技なんかをご紹介していきたいと思います。

 


 

プロフィール

作編曲家 田辺恵二

20180723_tanabe077
 

1991年よりCHARAや古内東子のデビューアルバムに参加
及川光博やゴスペラーズのアルバム、ツアーに音楽監督、
作編曲家として参加
以降SMAP 浜崎あゆみ 柴咲コウ 岡本真夜 AKB48 SKE48 に楽曲提供

2002年 2006年 日本レコード大賞金賞受賞(編曲)

現在は作家活動の他ネットTV MCやラジオパーソナリティ等
他分野にも精力的に活動中

 

関連製品

Red 16Line

 

Red 8Pre

 

Red 4Pre

 

TOPへ
Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報