• POPULAR LINKS
検索

本サイトでの Cookie の使用について

  • TOP
  • Tips / Article
  • あなたの声や、ボーカロイドの性別・年齢を自在に変えられるとしたら?
scroll

あなたの声や、ボーカロイドの性別・年齢を自在に変えられるとしたら?

2019.05.24

先日、友人のアマチュアシンガーが自作曲を20年ぶりに再録音したという話を聞きました。バックトラックは当時のまま、ボーカルとコーラスだけを再録音。20年の月日によって徐々に変化した彼の声はいい感じに深みを増し、彼自身の20年間を投影しているかのようでもありました。

ところが、本人はこの変化にあまり納得をしていない様子。俗にいう「昔の声の方がよかった」パターン。まぁ、無い物ねだりの一種なのかもしれません。僕は今の彼の声の方が好きだなと思いました。

さて、こういった年齢による変化は、さすがにコントロールできないものでしょうか?あるいは性別すら変えてしまうことは?

高品位なエフェクトプラグインをリリースしているFlux::から発売されているIRCAM Traxは、フランス国立音響音楽研究所の技術を使用した、世にも珍しいボイスモデリング・プロセッサ。音声を「変換」することに特化したプラグインで、年齢はもちろん、性別、口の大きさまで様々な変更が行えるもの。よくあるピッチシフトツールとは違う、極めて自然な変化を実現します。音声サンプルつきでご紹介しましょう。


どんな素材につかえるの?

IRCAM TraxにはVoice、Instrument、Musicの3つのモードを搭載。なので、本日ご紹介する「声」だけでなく、ギターやピアノなどの楽器から2ミックスファイルまで使うことができます。ギターの場合「年齢が変わってビンテージギターになる!」ということは決してありませんが、不思議な響きの新しい楽器を作る、という変化がイメージに近いかもしれません。今回は「声」にフォーカスを当ててご紹介いたします。

サンプル素材には弊社きっての爽やか営業マン、スタッフカントク君にお願いしました。もともとボーカリストとしても活動する彼にアメイジング・グレイスを歌ってもらいましょう。こちらがオリジナルの、スタッフカントク君の歌声です。

これを素材に、まず彼を若い女性の声に変化させてみましょう。調整を行う前に彼の声を「Learn機能」で学習させ、その上で「Man(男性)」「Singing Baritone(バリトン)」を指定。ターゲットとなる声に「Young Woman(若い女性)」「Singing Contralto(アルト)」を指定。さて、爽やか営業マンの声はどう変わったか....?

いかがですか?もともとハリのある太めの声のスタッフカントク君ですが、アメリカ西部の草原なんかで歌っていそうな、可憐な女性になってしまいました。これらはプリセットの適用だけを行なったものなので、フォルマントや多数のパラメータを調整することで、もっと好みの声にすることも可能です。


歳をとってみよう

パラメータはYoung / Oldだけでなく「歳をとらせる・若返らせる」「もっと男らしく・もっと女らしく」のツマミもあります。現在32歳のスタッフカントク君の年齢を「50%マシ」に。48歳にしてみましょう。その上でさらに女性の声へ。ちょっとまだ声が男性よりの印象だったので、「もっと女らしく」のツマミを少々。少し女性っぽくなりすぎたので、フォルマントを調整して声帯をわずかに太く。さて、どうなるでしょう?

先ほどの「Young Woman」とは違った、円熟を感じさせる声になりました。心なしか「こういう声のシンガー、いるよな」とさえ感じてしまいます。


ボーカロイドにも、喋り声にも

基本的にはSource(元の声)とTarget(希望する声)の設定だけでベーシックな声質の変更は行えますが、いくつもあるパラメーターを駆使すれば、より「あなた色」の声を作り出すことができるでしょう。モジュレーションやケロケロボイスなどを作るパラメータもあるので、よりエフェクティブな音作りもできます。

冒頭で書いたような私の友人のケースなら「年齢を50%若返らせ」て、お酒とタバコで焼けた喉を20歳当時の綺麗な喉(フォルマントで少し太く)すれば、彼が望む当時の声になったかもしれません。Traxはボーカロイド系のツールにも有効なので、女性キャラクターの声から男性キャラクターの声を作り出したり、年齢をさらに若くしてみたりといったことも可能。もちろん、歌声だけでなく喋り声にも有効なので、ゲームやテレビや映画、ポスプロ系の方にもおすすめです。

声に。楽器に。さまざまな発想でTraxを使いこなしてみてくださいね。

IRCAM Trax

TOPへ