Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報
  • TOP
  • Tips / Article
  • 音質が変わるだけじゃない。マイクでリスナー数は変わる!?
scroll

音質が変わるだけじゃない。マイクでリスナー数は変わる!?

2021.05.12

スタッフのノンシュガーです。

新しい趣味の1つとしてインターネットでの配信を行っている方も多いのではないでしょうか。
配信を行う際に必要不可欠なものがマイクです。
しかし、ひとくくりにマイクと言ってもその種類は多大でどのマイクを使用すれば良いのかわからないことも多いのではないでしょうか。

理想の配信用マイクとはどんなものでしょう。
高音質でノイズが少ないことはもちろん、ゲームのプレイ配信や、歌配信、弾き語り配信まで幅広く対応すること、そして見た目がかっこいいことも重要なポイントではないですか?

今回はおすすめの配信用マイクとしてEarthworksから発売されているICONシリーズをご紹介いたします。


あらゆるスタイルにスタジオ・クオリティで対応可能

Earthworksはもともと音楽スタジオや、コンサートホール、教会などで使用される測定用マイクや、ボーカルや、楽器に使用できる非常にクリアなサウンドのマイクを製造し、高い評価を得ています。
ICONを使用することで、歴史あるスタジオ・クオリティのサウンドを自宅の配信環境で手軽に使用することが可能です。

実際に同じ環境でICON、MacBook内蔵マイク、iPhone内蔵マイクを使用し音声を収録した音源を聴いてみましょう。

朗読のサンプル

歌のサンプル

いかがでしょう、声のリアルさはもちろん、外部の音声が大幅に減衰していることがわかるかと思います。


環境音を気にしない

Earthworksの独自の特許技術によって、マイクの正面以外の音声を大幅に減衰することが可能。環境音や、ルームメイト、共演者などの音声は収録せず、必要な音声だけを届けることができます。
それだけにとどまらず、ICONはマイクの近くでも、少し離れていても変わらないサウンドを届けることが可能です。


配信映えするボディ

顔を出して配信を行う際にマイクが顔を覆ってしまったり、見た目がチープではあなたの魅力が伝わりきらない可能性もあります。

ICONはカメラが映り込むことを想定し、ステンレスの削り出しを行い、従来のマイクよりも洗練された美しいデザインを実現しました。


選べる2製品

ICONシリーズはUSB接続のICON、XLR接続のICON PROの2ラインナップがあります。
パソコンの知識や、音響知識にまだ自信がない方はパソコンに接続するだけですぐ利用のできるICONがおすすめです。
すでにオーディオ・インターフェイスやミキサーをお持ちの方はXLRで接続のできるICON PROがおすすめす。

いかがでしたでしょうか。マイクなんてなんでもいいと思っていた方もマイクを検討するきっかけになったかと思います。
手軽に配信環境を改善できるおすすめ製品です。

ICONを使用して配信のクオリティをランクアップさせてみませんか?

TOPへ
Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報