美しく、鮮やか。そして高い順応性
Pianoteqは、エンジンと物理モデルにさらに多くの改良を施し、アコースティックピアノ、電子ピアノのほかにも数々の歴史的な名器、クロマチックパーカッションなど、あらゆる楽器のリアリズムと音響的な存在感を向上させています。Pianoteqでの演奏に、これまで以上の楽しさをもたらします。
Pianoteqは、お使いのコンピュータ(PC/Mac)にインストールすることができる、数々の賞を受賞したバーチャル・インストゥルメントです。Windows、macOS、Linuxに対応しており、Raspberry
PiのようなARMベースのボードでも動作します。スタンドアロンモードでも、VST、AAX、AudioUnitsホストのインストゥルメントプラグインとしても使用できます。
Pianoteqが他のバーチャルインストゥルメントに比べて優れている点は、インストゥルメントが物理的にモデル化されているため、実際のアコースティック楽器の演奏性や複雑な挙動をシミュレートすることができる点です。サンプルを使用しないため、ファイルサイズは他のバーチャルインストゥルメントに比べてごくわずかで、最新のラップトップでの使用にも最適です。
Pianoteq V8では、物理モデリングエンジンに多くの改良が加えられたほか、新たにクラシックギターモデルが開発・追加となりました。
Pianoteqでは、Steinway & Sons, Steingraeber, Bechstein, Blüthner, Grotrian and Petrof,といった世界最高のピアノメーカーとのコラボレーションを行っています。この豊富で多様なバーチャル・グランドピアノのコレクションは、有名なピアノの音色を求めるすべての音楽家にとって、とても魅力的なものになっています。
バージョン8の主な新機能
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Classical Guitar
Pianoteq 8のインストゥルメントパックとして提供されるNylon Classical Guitarは、物理モデリング楽器の新しいカテゴリーです。息をのむほどリアルなジェスチャーと、自然な楽器をエミュレートしています。ユーザーインターフェイスはギタリストでなくとも使えるようにデザイン。12弦のアコースティックギターから、ギリシャのブズーキ、エレクトリックギターまで、さまざまなプリセットを用意しています。
精緻を極めた楽器群
全てのアコースティックピアノ、ヴィンテージエレクトリックピアノ、コンサートハープを精緻化し、より信憑性と演奏性を高めました。レコーディング、パフォーマンスに最適となるよう調整をおこなっています。
GUIを一新
メジャーアップグレードに伴い、Pianoteq 8ではユーザーインターフェイスを一新。見やすさ、使いやすさを向上させました。インストゥルメントとシーンが美しく表示され、選択しているプリセットの視認性が向上しています。
iOSアプリ
Pianoteq 8と互換性のある、待望のiOS版アプリが近日登場。
選べる3つのエディション
Pianoteq Stageは、 Pianoteqのエントリーエディションであり、サウンドを細かく調整する必要のない肩に最適な製品であり、パラメータを厳選して、よりシンプルに扱えるものになっています。Pianoteq Stageは、Pianoteq StandardやPROと同じ楽器、サウンド、演奏性を備えています。スタンダード版やPRO版へのアップグレードはいつでも可能。Pianoteq Stageには、ご自身で選んでいただける拡張音源が2つ付属します。
Pianoteq Standardには、ユニゾンの幅やハンマーの硬さ、弦の長さを変更するなど、サウンドを強化したり変更するためのパワフルなツールを搭載。最大5つのバーチャルマイクを楽器の周りに配置したり、外部のリバーブインパルスファイルをロードすることができます。インストゥルメントをモーフィングしたり、重ねることも可能。Pianoteq Standardには、ご自身で選んでいただける拡張音源が3つ付属します。
Pianoteq PROは、クリエイティブな作曲家や要求の厳しいスタジオエンジニアのために開発された最も先進的なバージョンです。Standardの機能に加えて、真のプロフェッショナル環境での作業に必要なすべてのツールを提供し、鍵盤上の各音ごとに30のパラメーターを調整したり、最大192 Khzのオーディオを使用したりすることができます。Pianoteq PROには、ご自身で選んでいただける拡張音源が4つ付属します。
モーフィングとレイヤリング
VibraDrum、CimbaHarp、GlockenTinesなどの楽器は実際には存在しません。しかし、これらはPianoteq (StandardとPRO)で導入されたアコースティックモーフィングを使って作成できる楽器のうちの一部です。この新しい技術は、物理的なモデリングレベルでモーフィングを処理し、「今までは存在しなかった楽器」に見事なリアリティと音響的な厚みを実現しています。モーフィングされたオリジナル楽器の音色は、それぞれの楽器の膨大な物理的パラメータにより表現され、その狭間にある架空のアコースティック楽器の音色を生み出します。
また、新たに搭載されたこのレイヤリング機能を使うことで、例えば低音域ではバスマリンバを、高音域では木琴を演奏し、中音域では両方の楽器をミックスすることができます。インストゥルメントを重ね合わせる際には、ボリュームとアタックエンベロープという2つのパラメータを設定することができます。どちらもPianoteq StandardとPROでは、各音ごとにコントロールすることができます。ボリュームは楽器を異なる鍵盤の音域に分割する際に使用し、アタックエンベロープは、強調したいアタックのある楽器と、アタックを弱くした別の楽器をミックスする際に使用できます。
サウンドディティール
鮮やかさ: ピアノは、あなたが演奏している間にリアルタイムで音を作り出し、弦の相互作用、ペダルの使用、キャビネットの共鳴、ハンマーの位置など、ピアノを本当に生き生きとした楽器にする複雑な要素をすべて考慮に入れています。まるで本物のピアノが目の前にあるかのような、もたれかかって弦を触っているかのような感覚になるでしょう。
汎用性: Pianoteqは、ピアノの音を自分の好きなように調整するための新しい方法を導入しました。今まではピアノチューナーでしかできなかった変更が、インターフェイスから直接可能になりました。数秒で特定の音楽や演奏スタイルに合わせて音を調整することができます。多くの選択肢はカスタマイズされた設定として保存することができ、他のPianoteqユーザーと共有することができます。
表現力: 弱音のピアニッシモから強音のフォルティッシモまで、細かい音色のバリエーションはすべてそこにあります。 鍵盤で表現したものが、実際の音にも反映されます。最弱のピアニッシモの音であっても、聴こえてくる量子化ノイズのない絶対的に純粋な音なのです。
利便性: 旅行中のミュージシャンに便利なPianoteqは、最新のノートパソコンでも動作します。Pianoteqは非常に小さいサイズ(50MB以下)なので、読み込みも素早く行えます。
オーディオ・サンプル
サンプル解説
- sympathetic-resonance:ダンピングされていない弦が他の弦の振動に反応すると、共鳴をもたらします。
- harp-resonance:すべての弦の共鳴がピアノの音に鮮やかさをもたらしているのを聴いてみてください。ここでは、サスティンペダルが全シークエンスの間、踏み込まれています。
- duplex-scale-resonance: アコースティックピアノには、二重音階と呼ばれる減衰していない弦の部分があり、それが共鳴します。この例では(大げさな)スタッカートがこの二重音階をわかりやすくしています。
- repetitions:繰り返しの音符は、ハンマーが動いているときに弦を打つので音の変化を示します。Pianoteqでは、この効果を再現しています。
- buzzing:低音弦の強いストロークは、不規則なバズ音を発生させます。
- sustain-pedal-off-on:ここでは、サスティンペダルのオフとオンを交互に聴きます。アコースティックピアノのサスティンペダルを踏むと、ダンパーが上がり、全弦が共鳴します。
- pedal-catch:ダンパーが弦に接触しても、弦の振動はすぐには止まりません。サスティーンペダルを踏んだ後、ペダルキャッチと呼ばれるごく短い時間でペダルを踏んだ場合(数回踏んだ場合はリペダリング)、弦の振動はまだ少しだけ残っています。
- partial-pedal:アコースティックピアノでサスティンペダルを部分的にしか踏まない場合、ダンパーは弦と部分的に接触したままになります。これにより、振動が部分的に減衰します。これをパーシャル・ペダリング(ハーフ・ペダリングとも呼ばれます)といいます。プログレッシブ(連続)サスティンペダルを装備したデジタルピアノでも、Pianoteqを使用することで同じ効果を得ることができます。
- paper-doll:ユニゾン幅は、各ユニゾン内の周波数の変化を調整し、音の特徴を変化させます。大きくすると、ホンキートンクのようなサウンドになります(「U4ホンキートンク」プリセット)。
- detuning-small:デチューンを小さくすると、弦の間にゆっくりとしたビートが聞こえてきます。ここでユニゾンの幅を1、2、3と徐々に大きくしていきます。
- temperament:音律は常に均等ではありませんでした。ここでは、均等な音律(第一)をヴァルター・ピアノフォルテのヴェルクマイスターIII世の音律と比較しています。
- voicing:ハンマーの硬さを変えることで、音に重要な変化を与えることができます。この例では、柔らかいハンマー、中程度のハンマー、硬いハンマーを実演しています。
- overtones:各倍音の重さを変えることで、この例のように劇的な変化をもたらすことができます。
- hammernoise:この例では、ハンマーノイズを別々に調整し、柔らかくしてから強くすることができます。
- softpedal:ソフトペダルを使用しない場合と使用する場合の比較。各ユニゾンでの位相の変化や音の寄与の直接的/間接的な変化は、音に微妙な変化をもたらします。
- impedance:サウンドボードのインピーダンスは、その寸法(厚さ、幅)だけでなく、木材の質(弾力性、重さ)にも関係しています。インピーダンスは、サウンドの持続時間に大きな影響を与えます。ここでは、デフォルトのインピーダンスの後に高いインピーダンスが続きます。
- piano-size:弦の不調和性は、その長さによって(また、直径、張力、材質によっても)変化します。1.60m、次に2.7m、最後に10mのバーチャルピアノを聴いてみます。
- extended-range:いくつかのPianoteqバーチャルグランドピアノ(D4, K1, C3,...)は、A-2までの105鍵からF7までの鍵盤範囲を拡張しています(通常の鍵盤範囲はA-1からC7まで)。
「第4世代」のピアノ
Pianoteqの物理モデルは、フランスのトゥールーズにあるINSAのトゥールーズ数学研究所の学術研究から発行され、Modarttによって継続的に開発されています。その結果、第四世代目のピアノと呼ばれるものが生まれました。Pianoteqは、この世代に属する最初のピアノです。
- 初代:アコースティックピアノ(1698年)
- 第2世代:電気音響ピアノ(1929年)
- 第3世代:サンプリングピアノ(1984年)
- 第4世代:モデリングピアノ(2006年)
第1世代のピアノは1698年のクリストフォーリのピアノフォルテに始まり、19世紀末にはアコースティック・グランドピアノが完成しました。その後、20世紀には第二世代の電気音響ピアノ、第三世代のサンプリングピアノが登場し、楽器の複雑さを考慮せずに、それぞれの音が特定の瞬間にどのように鳴ったかを記録したものとなりました。
Pianoteqは第4世代に属するピアノで、第三世代の限界を超え、多用途で革新的なインストゥルメントになるように開発されました。これは世界初の「バーチャルピアノ工場」であり、新しいブランドのピアノや歴史的な楽器を新たに生産するものとも言えます。
”私は1980年にオーストリアで開催された会議で、最初の "第一原理からのピアノ "を実演しました。その時は、私が生きている間に、この芸術が、あなた方のPianoteqプログラムで具現化された発展の状態に達するとは、百万年に一度も夢にも思っていなかったでしょう。私は、あなたとあなたの協力者の皆様に、この素晴らしい発展を祝福したいと思います。”
Pianoteqの技術
サンプリングされたピアノでは不十分な理由
今日の最高のサンプリングピアノは、貴重なピアノの音を提供するために設計された複雑なソリューションに関連して、何時間もかけて慎重に録音した結果です。私たちは、このような高品質のサンプリングピアノを開発しているハイクラスの競争相手の仕事を尊敬しています。しかし、よく知られているように、サンプリング技術自体には欠点があります。
なぜPianoteqを開発することにしたのか、その理由をご理解いただくためには、デジタルピアノを作成するためにサンプルを使用することの欠点を説明する必要があると考えています。
- サンプリングされたピアノには、各音の静的な記録が含まれており、特定の瞬間にどのように鳴ったかを記録しています。他の弦の振動、キャビネットの共鳴、ペダルの相互作用、ハンマーの位置などの影響は考慮されていません。
- サンプリングされたピアノは、ハンマーの硬さ、ユニゾンチューニング、キャビネットサイズ、倍音のスペクトルなどのパラメータを変更することはできません。
- サンプリングされたピアノには、可聴な量子化ノイズや音色の不均一な変化(pppからffffまで)などの技術的な制限があります。
最近では、コンボリューションリバーブやその他の後処理効果を加えることで、サンプリングされたピアノの音を強化しようとする試みが多く行われていますが、本当に生き生きとした説得力のあるピアノサウンドを実現するためには、その技術には限界があります。
他のバーチャルピアノとの違い
Pianoteqは、他の製品とは一線を画す多くの特徴を持っています。
- 鮮やかさ:Pianoteqは、他のバーチャルピアノよりも優れている多くのユニークな品質と機能を提供しています。 ピアノは、あなたが演奏している間にリアルタイムで音を作り出し、弦の相互作用、ペダルの使用、キャビネットの共鳴、ハンマーの位置など、ピアノを真に生き生きとした楽器にする複雑な要素をすべて考慮に入れています。まるで本物のピアノが目の前にあるかのような感覚になるでしょう。
- 汎用性:Pianoteqは、あなたの好きなようにピアノの音を調整するための新しい可能性を紹介します。今まではピアノチューナー専用だったものが、インターフェイスから直接可能になりました。数秒のうちに、特定の音楽や演奏スタイルに合わせてサウンドを調整することができます。また、カスタマイズした設定を保存して、他のPianoteqユーザーと共有することも可能です。
- 表現力:弱音のピアニッシモから強音のフォルティッシモまで、細かい音色のバリエーションがすべてそこにあります! 鍵盤で表現したものが、実際の音にも反映されます。最弱のピアニッシモの音でも、量子化されたノイズは一切なく、絶対的にピュアな音を奏でます。
- 利便性:Pianoteqは、必要なシステムに多くを求められないため、旅行中の音楽家に便利な最新のラップトップでの使用に適しています。小さなサイズ(50MB以下)と高速なインターフェースにより、ローディング時間がありません。マウスを数回動かすだけで演奏を開始することができます。
Pianoteqインターフェイス
多くの調整可能なパラメーターにより、既存のピアノのモデルを適応させるだけでなく、新しいピアノの音を作り出すことも可能になります。これは、真にモデル化されたピアノの利点の一つであり、創造的な音楽家に新たな可能性をもたらしてくれます。
Pianoteqでは、通常ピアノ調律師のみが利用できる方法で調律を改善することができます。
プロのピアノ調律師のもう一つの仕事は、ピアニストの好みに合わせてピアノの音を「整える」ことです。ハンマーの硬さを調整することで、ピアノの音をメロウからブライトまで細かく調整することができます。メローからブライトまでの調整だけではなく、ピアニッシモ、メゾフォルテ、フォルティッシモといったメジャーベロシティごとに、非常に細かいスライダーが用意されています。
Pianoteqでは、さらにサウンドボードのインピーダンスが変更でき、倍音のトータルコントロールが可能になります。これはピアノの調律師でさえできないことです。これにより、AサイズからDサイズ、さらには10メートル(33フィート)までピアノのサイズを変更することが可能になりました。
キーボードの拡大
PianoteqスタインウェイDとK2バーチャルグランドピアノは、105鍵の鍵盤範囲を拡張可能です。これはピアノのなかで過去最大の大きさになります。
鍵盤の音域を拡大したグランドピアノは珍しく、非常に高価です。そのような高級楽器の例としては、ベーゼンドルファー・インペリアル・グランドがよく知られており、97鍵で低音域を拡大しています。また、Stuart&Sons社も革新的な102鍵盤のピアノを製作しており、ピアノの低音域と高音域の両方を拡大しています。
MODARTTは、スタインウェイのバーチャル・グランドピアノDとK2に、これまでにない大きな鍵盤レンジを提供することで、この挑戦に挑みます。
この鍵盤レンジの拡張は、Pianoteqユーザーからの音程追加の要望の増加に対応するために開発されました。パワフルなPianoteqの物理モデリングによって得られた拡張されたサウンドパレットは、例えばドビュッシー、ラヴェル、バルトークなどの著名なピアノ作品で、拡張された音域が利用されている場合に使用することができます。穏やかなオクターブの和音を演奏する場合、拡張された低音は、効果を強化するためにゴロゴロとした音を追加します。以下は、ピアニストが鍵盤音域の拡張を利用している例です。
この特別なアレンジでは、Pianoteqは他のほとんどのピアノが届かなかった所に手が届いています。パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番の最後の楽章の転写を基に、Pianoteqの鍵盤の音域を拡張したことで、完全な音色のパレットを引き出しています。パガニーニの原曲「ラ・カンパネラ(鐘)」を構成する最高音のD#は、世界のどの市販ピアノ・ライブラリーよりも1オクターブ高い位置に存在しています。また、超低音のオクターブ音も多数収録されています。
そのほかのPianoteq テクノロジー
- ピアノの音はリアルタイムで構成され、ピアニストが鍵盤を叩いたりペダルを操作したりしたときに反応します。
- 本物のピアノ(ハンマー、弦、二重音階、ペダル、キャビネット)やその他の楽器の複雑さが全て含まれています。
- 楽器間のモーフィングとレイヤリングを可能にします。
- ピアニッシモからフォルティッシモまでの連続的なベロシティと、音色の変化を伴う連続的なベロシティ:これは正確には127のベロシティになります。サンプル・ベースのソフトウェア・プログラムでは、理論的にはこれらのベロシティのために何百ギガバイトものデータが必要になります。
- モデリングでしか再現できない複雑な響きを豊かに再現:
- サスティーンペダルの有無に関わらず、全ての弦の共感的な響き
- 共鳴弦の持続音との重的な音階
- 弦の間の共鳴
- キーリリース時のダンパーポジション効果
- その他、キーを離した後にサスティーンペダルを押し下げた時のスタッカートや音の継続(リペダル)などの特殊効果
- 弦をハンマーで叩くことにより、繰り返し音符の音色を変化させることができます。
- リリース ベロシティ
- 10種類のペダル(4つのUIペダルに割り当て可能):
- プログレッシブ・サスティーン・ペダル、いわゆる「ハーフ・ペダル」だけでなく、必要に応じて4分の1や10分の1のペダルも使用できます。
- ソステヌート・ペダル、リリース後にサスティーン・ペダルを押し下げずに音符を保持することができます。
- スーパーソステヌートペダルは、ソステヌートが保持している音符をスタッカート再生することができ、「本物の」ピアノでは不可能な再生が可能です。
- サスティーンペダルの響きを維持したままスタッカートを奏でることができるハーモニックペダル。
- 「Una corda pedal」ソフトペダルとも呼ばれ、ピアノのアクションを右にずらすことで音質や音色を変えることができます(グランドピアノの場合)。
- ハンマーと弦の間にフェルト片を挟み込み、より柔らかい音を出すセレスト・ペダル。このペダルは通常、アップライトピアノに多く見られます。
- ラトルペダルは、ファゴットペダルとも呼ばれ、例えばクレムセグコレクションのベゼンドルファーのような歴史的なピアノに装備されていました。羊皮紙の一部を弦に接触させて、ファゴットの音に似たバズ音を発生させます。
- バフストップペダルとは、フェルトで覆われた木製の棒を弦に押し当てて、音の持続時間を短くするペダルです。歴史的なピアノに見られます。
- ハープ楽器のグリッサンドのレンダリングに特に使用するグリッサンドペダル。
- コンサートグランドピアノE-272でSteingraeberが紹介したモーツァルトレールは、ハンマーを弦に近づけることで繊細な音を奏でることができます。
- 蓋の位置を変更可能
- 自然な楽器のノイズ:
- 可変アクション・キー・リリース・ノイズ
- キーリリース時のダンパーノイズ(主に低音)。
- サステイン・ペダル・ノイズ:ペダルのベロシティに依存し、ダンパーが弦から完全に上昇したり、下降したりすることで発生する「ヒューッ」という音。
- マイク位置の選択とマルチチャンネルミキシング(最大5マイク、5チャンネル)
- マイクロチューニングとscala形式のファイルのインポート
- イコライザー、鍵盤のベロシティ設定、ボリューム、ピアニッシモとフォルティッシモのラウドネスレベルをコントロールするサウンドダイナミクス、残響の重さ、長さ、部屋の大きさをコントロールできる残響、リミッター、トレモロなどの多彩なエフェクト
選べるフレーバー:ピアノからピアノ以外の楽器まで
Pianoteqでは、購入するPianoteqのエディション(ステージ、スタンダード、プロ)に応じて、お好みのインストゥルメント・パックを追加で選択することができます。
- Pianoteq Stage: 拡張音源(Add-on)を2つ
- Pianoteq Standard: 拡張音源(Add-on)を3つ
- Pianoteq PRO: 拡張音源(Add-on)を3つ
選択可能な拡張音源(Add-on)のラインナップについてはこちらのページ をご覧ください。さらに音色を追加したいときは追加購入することも可能です。
また、どのエディションかに関わらず、さらに追加でヒストリカルとベルの楽器セットが無償で付与されます。
無償で利用可能な拡張音源と、追加でご購入いただける拡張音源についても、こちらから詳細をご確認いただけます。