• POPULAR LINKS
検索

本サイトでの Cookie の使用について

  • TOP
  • Info
  • AMS Neveがバイデン大統領の就任式のパフォーマンスの音作りをサポート
scroll

AMS Neveがバイデン大統領の就任式のパフォーマンスの音作りをサポート

2021.04.02

プロデューサーであり作曲家でもあるケビン・ティーズリー氏が、バイデン大統領の就任式でジェニファー・ロペスがパーフォマンスで使用した音楽を制作する際に、AMS Neve製品がどのように重要な役割を果たしたかを説明します。

ジェニファー・ロペスがバイデン大統領の就任式で「This Land Is Your Land」と「America Is Beautiful」の感動的なメドレーを披露したとき、彼女のパフォーマンスを見ていた何百万人の人々は、聴いている音を形作る上で、AMS Neveをはじめ英国の技術が重要な役割を果たしていることに気付いた人はほとんどいなかったでしょう。

就任式の舞台裏では、ジェニファー・ロペスの音楽プロデューサーであり、Pro Toolsプログラマーで、It's My Partyワールドツアーの音楽監督でもあるケビン・ティーズリー氏が、事前に録音された音楽を準備するためにAMS Neve製品を使用しました。
それは彼女のパフォーマンスの成功を確実にするために不可欠なフローでした。

"最終的なオーディオのクオリティは見事だったし、AMS Neve製品は私たちが望んでいた結果を達成する手助けになったことは間違いありません "とケビンは言う。

"AMS Neve製品は私がライブ、テレビ、映画、レコード、予告編、プロモ、放送などの仕事をするときに本当によく使います。基本的に、私が取り組んでいることはほぼ全てです。 AMS Neveは、レコーディング、ミキシング、マスタリングから、すべてのプロジェクトのワークフローに含まれています"

ロサンゼルスを拠点に活動する ケビン・ティーズリー氏 は、間違いなく音楽業界で最も多彩な才能を持つマルチクリエイターの一人です。彼は作曲家、プロデューサー、サウンドデザイナー、プログラマー、音楽監督であり、トレーラーやテレビ制作の音楽会社である TONIC Music + Creative のオーナー兼作曲家です。

彼のクレジットには、ジェニファー・ロペス、ミーガン・ジー・スタリオン、ブリトニー・スピアーズ、クリス・ブラウン、ニーヨ、ジェイ・ロック/ケンドリック・ラマー、シアラ、アッシャー、ティナーシェ、ケリー・クラークソン、B2K/オマリオン、ソフィア・カーソン、ブラック・アイド・ピーズ、ジョジョ、エリカ・ジェイン、アリー・ブルック(フィフス・ハーモニー)、キャサリン・マクフィー、アイコナ・ポップ、ボーイズIIメン、TLC、タマー・ブラクストン、キーシャ・コール、ホワイ・ドント・ウィー、ザ・ジャクソンズなど、Aリストのレコーディング・アーティストが名を連ねています。

ケビンがバイデン大統領の就任式に参加することになったのは、ジェニファー・ロペスとの密接な協力関係によるものです。彼女の音楽チームは彼女が出演を依頼されると、すぐに集まり、彼女のビジョンを構想し、実行に移すための手助けをしました。

"私の重要な役割は、事前に録音されたすべてのトラックとステムを操作し、それをまとめてフルパフォーマンスにまとめることでした"とケビンは説明します。
"私はクリエイティブチーム、他の音楽プロデューサー、アレンジャーと一緒に仕事をし、すべてのオーディオ、Pro ToolsのセッションやアイテムをワシントンDCの現場のオーディオチームに渡すために最終的な準備や管理を行いました。"

このプロジェクトで使用されたAMS Neveの製品は、伝説的な1073®マイクプリアンプ、33609コンプレッサー/リミッター、8816サミングミキサーが含まれており、これらはすべてカリフォルニア州ハリウッドのサンセット・ガワー・スタジオの伝説的なUnited Recordings Studios内にあるケビンのスタジオに収められています。

"大規模なスタジオでは、録音済みのトラックやステムなど事実上すべてのものをNeveコンソールに通しています"と彼は言います。"そして、トラックとステムを16チャンネルの8816にスプリットアウトして、Pro Toolsに戻してプリントしています"

ステムやトラックは、異なるプロデューサー、ライター、コンポーザーから送られてくることが多いため、ケビンは、すべてを1073を通して実行することで、サウンドの統一性を持つことができることに気付きました。

"入力の最初の段階で一貫した美しいNeveのトーンが得られます。 そして、33609はサブグループを "接着 "するのに役立ち、8816はPro Toolsに戻ってプリントするときに全体のミックスを接着してくれます"

"8816の2つのインサート・ミックスでは、各チャンネルのインサートに、アウトボードのハードウェアEQやハーモニック・ディストーションのためのカラーボックス、または、パラレル・コンプレッサーをいれてミックスに溶け込ませます。ミックスインサートにはバス・コンプレッサーを入れて、最終的な 2 トラックのプリントをさらに接着させます"

"最後に、8816 でwidth ノブを使って自分の好みに合わせてステレオフィールドを広げ、トラックや曲、パフォーマンスのタイプに合わせて調整します。これらは全て2トラックのファイナル・ミックス・プリントとしてPro Toolsにプリントされます。その後、マスターバス処理を施して最終的なマスターを完成させます"

限られた予算の中で、さらに厳しい納期との戦いの中で、「イン・ザ・ボックス」のミックスをまるで大きなコンソールでミックスしたかのように聴かせるのはいつもの課題だとケビンは言います。

"AMSNeve製品は、デジタルとアナログを融合させたあらゆるハイブリッド・スタジオでサウンドを向上させ、強化するための完璧なパートナーです"彼は続けます、"皆さんが私や私のチームを褒めたり、どのようにして私がサウンドを得ているのかを尋ねられると、私はいつも謙虚に喜びます。正直なところ、それはAMS Neveの製品のおかげです。あちこちのノブをひねってオーディオを通すだけで、自動的に音像が大きく、広く、3Dの奥行きのあるサウンドになり、クラシックなNeveのカラーとトーンも加わります"

ジェニファー・ロペスが使用したバイデン大統領の就任式の音楽の準備はすべてロサンゼルスで行われましたが、ケビンは実際の式典のためにワシントンDCに飛び、リハーサルと彼女のパフォーマンスの現場に立ち会うことができました。

"幸運にも、大統領自身の海兵隊バンド/アンサンブルが録音済みのトラックを使用してライブ演奏することができたので、このプロジェクトにはライブ要素がありました"と彼は説明する。
"それは私のキャリアの中で信じられないような、決して忘れることのできない瞬間でした。これは、私が参加したことを常に誇りに思っていることであり、特に4歳になる息子のカイデンが、自分の父親が歴史的な式典の一部を担っていたと振り返って言えることを誇りに思っています。就任式の講演に参加することは特別なことではありますが、特に今回の就任式は非常に記念すべきことであり、私はそれを「トップレベル」のキャリアと個人的な瞬間として認識することができました。比較的小さなプロジェクトチームに参加して、それをやったと言うことができるのは本当に素晴らしいことです!"

TOPへ