• POPULAR LINKS
検索

本サイトでの Cookie の使用について

  • TOP
  • Tips / Article
  • ZYLIAを使ってバイノーラル、AmbisonicsサウンドをYoutube 360ビデオに追加する
scroll

ZYLIAを使ってバイノーラル、AmbisonicsサウンドをYoutube 360ビデオに追加する

2018.12.28

このポストでは、同じソースを編集した、フォーマットの異なる2つのビデオについて解説します。 動画素材はBarigui 公園 (Curitiba, Brazil)で2018年6月に撮影されたものです。

オーディオはZYLIA ZM-1マイクを使って、3次Ambisonicsを念頭に録音、ビデオは、360°カメラ (Gear 360)で収録しています。

下記のビデオを観ながら、2つの異なる結果がどのように得られたか、特に各シナリオにおいて、ZM-1マイクロフォンで録音したオーディオをどのように準備したかについて、詳細を確認していきましょう。

 

シナリオA

3Dサウンドを用いたインタラクティブ/イマーシブ・ビデオ

(メディア素材:360°ビデオ+ Ambisonicsオーディオ)

 

シナリオB

固定された3Dサウンドとインタラクティブのないビデオ

(メディア素材: tiny planetビデオ+ バイノーラル・オーディオ)

 

使用機材

  • ZYLIA ZM-1 マイクロフォン
  • Samsung Gear 360 カメラ (2017 モデル) + micro SDカード
  • ラップトップPC (ソフトウェア別表)
  • カメラ・スタンド
  • クランプつき延長サポート・アーム
  • USBケーブル (ZM-1用)
  • マイクロフォン用ウィンドシールド

 

使用ソフトウェア

  • ZYLIA Studio
  • ZYLIA Studio PRO
  • ZYLIA Ambisonics Converter
  • REAPER
  • Insta360studio
  • Adobe Premiere

 

マイクおよびカメラは、同じカメラ・スタンド上に、小さなクランプ付き延長アームを使って取り付けています。(画像参照) 両デバイスは、縦に配置され、水平方向にわずかにオフセットしています。カメラとマイクが常に相対的に同じ方向に対するよう、注意します。ここでは、マイクの正面がカメラのレコーディングボタンの向きと一致するようにしています。

 

20181228_zylia_1_1_orig

ZM-1とGear 360を同一のスタンドにクランプで取り付ける

20181228_zylia_2_5_orig

カメラとマイクの面を揃える

20181228_zylia_3_8_orig

Barigui公園のロケーション

 

Barigui公園でのロケーションは慎重に進められ、多くの鳥が集まる湖、交通量の多い高速道路、ヘリコプター発着場が近接する場所が選ばれました。

 

シナリオAについては、Gear 360の通常ビデオをつなぎ合わせた素材と1次Ambisonicsオーディオ・ファイルが使用されました。

シナリオA 基本ステップ

  • オーディオおよびGear 360 ビデオ・フッテージをラップトップ(ZYLIA Studio)で収録する。
  • ZYLIA Studioからの19chファイルを、ZYLIA Ambisonics ConverterでAmbisonicsフォーマットに変換する。
  • 360°ビデオとAmbisonicsオーディオをAdobe Premiereで編集する。

 

Ambisonics変換の詳細な設定

  • Input : ZM-1の元オーディオ素材を選択
  • Microphone model: ZYLIA ZM-1 model 1Dを選択
  • Orientation: Upright, 0 degreesを選択
  • Output format: AmbiXを選択 *現行YouTubeでの標準規格
20181228_zylia_4_6_orig

 

シナリオBでは、Gear 360のビデオをtiny planetフォーマット、オーディオはバイノーラル・トラックを使用しています。

ソースとなる素材はシナリオAと同じものです。ここではステップで異なる部分のみリストアップします。

  • Insta360 Studioで、Gear 360のステレオ・ビデオを”tiny planet”エフェクトで処理します。
  • ZYLIA Studioからの19chファイルを、ReaperでZYLIA Studio Proプラグインを使ってバイノーラルに変換する。
  • 360°ビデオとバイノーラル・オーディオをAdobe Premiereで編集する。

 

20181228_zylia_5_4_orig

バイノーラル・プリセットをREAPERのZYLIA Studio PROから選択する

 

関連製品

ZYLIA STANDARD

 

ZYLIA PRO

 

TOPへ