Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報

本サイトでの Cookie の使用について

scroll

ISA ケーススタディ:Rob Burrell

2022.06.15

Rob Burrellは、20年以上の経験を持つレコーディング・エンジニア兼ミキサーで、17年以上ミキシングだけを担当しています。私たちは彼をスタジオに招き、Duoで活動をしているアーティストのLanceとLeaをISAのマイクプリアンプで録音し、Dante経由でRed 16Line Thunderbolt インターフェイスに接続しました。

Robは何年も前からFocusriteのファンでした。「私のキャリアの大部分において、Focusriteは私が愛してやまないサウンドでした。ミュージシャンであろうとエンジニアであろうと、フィーリングが合うんです。"聴きたいことをそのまま表現してくれるんです。」


Carrie Underwood、Little Big Town、Martina McBrideなど、ロックやカントリーミュージックの大物たちとの仕事を通じて、Focusriteのマイクプリはよく使われ、頼りにされてきました。「ISAサウンドは、私のキャリアの中でも非常に早い段階から使用しており、常に 「よし、これが必要だ」と思えるものでした。」

非常に自然なフィーリングを持つシンガーや楽器奏者であるLanceとLeaに対して、Robは「ISA プリアンプの質感が、まさに今、私が必要としているもの」と述べています。シンガーと楽器を引き立てるマイクを選び、さらにFocusriteのプリアンプをチョイスしました。

Forcusrite ISA

レコーディングのセットアップは、ISA 428 MkIIとDante対応A-DカードADN8、そしてISA 428 MkIIの追加アナログライン入力に接続された2台のISA Oneで構成されています。ISA 428 MkIIには4つのマイクプリアンプしかありませんが、ADN8 A-Dカードは、プリアンプから供給される4チャンネルと、リアパネルのバランスラインレベルADC入力から供給される4チャンネルの合計8チャンネルのA-D変換を提供します。

Dante接続は標準的なネットワークケーブル1本で、トラッキングスペースからコントロールルームまで、変換ネットワークスイッチを経由して、Focusrite Red 16Line Thunderbolt 3インターフェイスに接続されています。

Forcusrite ISA

セッションをスムーズに進めるためにスピードを重視するRobにとって、このシンプルなセットアップは非常に魅力的なものでした。オーディオの大部分が1本のイーサネットケーブルでコントロールルームに入るため、時間のかかるパッチングが不要になり、ケーブルの不具合が生じた場合のトラブルシューティングも不要になりました。「トラブルシューティングの有無に関わらず、あらゆる種類のケーブルを配線する必要がないため、立ち上げが非常に速くなります。」

Dante対応システムの軽量化には、他のメリットもあるとRobは説明します。「トラッキングルームからイーサネットケーブル1本でRed 16Line インターフェイスに接続し、Thunderboltでコンピュータ・Pro Toolsに接続するのです。だから、ハウス・コンサートの録音や自宅でのレコーディングに使えるものです。商業施設にいたとしても、どこでもできることなのです。」

Forcusrite ISA
ISA:エンジニアのマルチツール

「完全で完成されたサウンドを実現するために、私はいつもFocusrite ISA Oneを推薦しています」とロブは言います。「過去のアシスタントや一緒に仕事をしたアーティストに聞いてみるといいのですが、私にとってそのプリアンプの音はレコードのように聞こえます。必要なバランスで鳴ってくれる。でも、ポータブルというか、フレキシブルというか、どこにでも持っていってレコーディングしています。いつ必要になるかわからないし、ベースアンプとして床に放り出すこともあるし、キーボードを通すのに何台か使うこともある。多用途に使えるのに、すべてがこの質感で、素晴らしいサウンドになるんだ。」

Forcusrite ISA
パワフルなコンビネーション

ISAサウンドとDanteの利便性・操作性の組み合わせは、Focusrite RedとISAのペアリングを非常に強力なものにしています。「私がISAのサウンドを気に入っているのはもちろんですが、RedやDanteと組み合わせることで、すべてが次のレベルに引き上げられます。その音の美しさのすべてを、リモートレコーディングやスタジオなど、どこにいても簡単に設定できる方法で使うことができるのです。」


Focusrite ISA 828 MkII
Focusrite ISA 828 MkII

Lundahl入力トランス採用、新しいデジタル出力オプションに対応するフラッグシップ8チャンネルIS...

ISA 428 MkII
ISA 428 MkII

Focusrite Heritageサウンドを受け継ぐ4チャンネルのマイクプリ。Focusrite...

ISA Two
ISA Two

マイクプリアンプは2つあればいい、ただし最高のものでなくてはFocusrite ISAシリーズの...

Red 8Line
Red 16Line

Pro Tools HD/Thunderboltワークフロー対応64x64入出力プレミアム...

TOPへ
Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報