• POPULAR LINKS
検索

本サイトでの Cookie の使用について

scroll

Apogee BOOM インタビュー – 0am

2022.12.21

スタジオに限らずいろいろな場所に持って行って使いたい

Media Integration(以下MI)

BOOMをお使いいただいた印象を教えてください。

0am

まずはビビッドな紫のボディが可愛い!DTM機材は黒やシルバーが多いので、見た目でも気分が上がります。写真や動画に撮りたくなるデザインがとても魅力的です。

私たちはTikTokに投稿する動画撮影のためにスタジオ以外の野外などでも歌や演奏を録音する機会があるので、コンパクトで持ち運びがしやすく、電源がない場所でもPCのバスパワーで動くことはとても有難いです。

MI

機能面はいかがでしたか?

0am

一つのノブで各ゲインやボリュームの調整が出来、操作もすごくシンプルでした。ノブが大きいと、自分で声を出してマイクチェックをしながらゲインを調整するような場面でコントロールがしやすいので助かっています。

細かい設定はPC側のApogee Control 2で選択出来るため、初めての使用でも迷う事なく音が出せました。

MI

プリアンプなど音質面はいかがでしたか?

0am

実際に歌の録音で使用してみると、コンパクトな見た目からは想像が出来ない程音質がクリアで驚きました!

DSPとして搭載されているECS Channel Stripのおかげで、CPUに負荷をかけずにEQやコンプを本体処理できるので、レコーディングの際にレイテンシー無くエフェクトを掛け録り出来る点も素晴らしいです。とても使いやすく、プリセットを選んでそこからいじっていくだけで、簡単に好みの音での録音ができるのもとても良かったです。

トラックに合わせて歌っても、声の輪郭がはっきりと見えるのでとても歌いやすく、演奏が楽しくなるのが嬉しい!簡易的なセットでも作り込んだ音で録音が出来るので、スタジオに限らずいろいろな場所に持って行って使っていきたいです。


0am
0am / ゼロエーエム

上:COMiNUM(コミナミ) 下:MAKIADACHI(マキアダチ)

到達点であり新しい始まりである深夜0時ーそのような音楽を作り続けたいというコンセプトで活動する、MAKIADACHI とCOMiNUM による音楽プロジェクト。作詞/作曲/トラックメイク/ MIX /アートワーク/ 映像制作 クリエイティブの全てをセルフプロデュースする。

2021年10月1日に活動を開始。
わずか半年で4th single「Little Shy」がテレビ東京ドラマ「よだれもん家族」(主演:さまぁ~ず大竹一樹)のエンディングテーマに大抜擢される。

TikTokにて、5歳のきのこオタクの少年"ゆづっこ"の声をサンプリングして作った楽曲「毒きのこの曲」が話題を呼び、投稿した動画が現在2800万再生を突破。日本をはじめ韓国やインドネシアなど世界各地で66万本を超える動画に使用されるトレンドとなった。

TBSラジオ「大久保佳代子とトレンド遊び」にて楽曲制作プロジェクトに参加、TBS「お笑いの日」とのコラボでダウンタウン、空気階段の声をサンプリングした音源の制作を担当するなど活動の幅を広げ、注目を集めている。

  • 2022.4~「Little Shy」- テレビ東京ドラマ「よだれもん家族」エンディングテーマ
  • 2022.2~ TBSラジオ「大久保佳代子とトレンド遊び」出演、楽曲制作プロジェクト参加  番組テーマ曲、ジングル制作
  • 2022.9 関西テレビ「ピコウダクミ太郎」出演
  • 2022.10 TBS「お笑いの日」プロモーション音源制作

公式WEB
TikTok
Twitter
Instagram
Youtube


製品情報

BOOM
TOPへ