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SP-MP500

製品の説明

周波数特性は更にフラットに、応答特性の安定性がナノ・セカンド単位で向上。
原音忠実度が更なる向上を遂げました。
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周波数特性:赤:SP-MP500、緑:SP-MP2

SP-MP500では10MHzのピークがなくなり20MHz付近までフラット。

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応答特性:赤:SP-MP500、緑:SP-MP2

SP-MP500では0.1ナノ・セカンド単位で安定動作


進化する、マイク・プリアンプMPシリーズ

高解像度化が進んだレコーディング技術と再生環境の進化はマイク・プリアンプにも進化を必要としました。トランジェントに優れ、原音に忠実、トラックを重ねても飽和することのないサウンドが必要です。2011年 SP-MP4から始まるSP-MPシリーズはその時代の変化に応えたプリアンプです。そのSP-MPシリーズの比類なきトランジェントサウンドが更なる進化を遂げたSP-MP500の登場です。

すべては透明な音と、高いトランジェント特性のために。

SP-MPシリーズ共通である、固定抵抗によるゲイン・セレクター、帰還抵抗など極限まで絞られた構成部品はその一つ一つが、音の立ち上がりを逃さず、余韻を濁らせず、ピアニッシモからフォルテッシモまで演奏者のダイナミクス表現をそのまま捉える高速なトランジェント特性や、超低域から倍音まで透明に伝える周波数特性に結びついています。更に本モデルではオーディオ用として定評高いMuseコンデンサーを採用。応答特性がナノ・セカンド単位で向上し、比類なき音質が更にピュアになりました。

SP-MP500はアプリケーションに合わせて自由なコンフィギュレーションに対応可能な500シリーズ・フォーマットで登場です。使用環境に応じ、1chから2ch、4ch..と容易に拡張が可能です。

良質なマイクとSP-MP500をセットアップすれば、声、楽器が奏でる音、表現をありのままにレコーディングが可能です。パフォーマンスの魅力の全てを作品に収めてください。


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固定抵抗使用の3dBステップ・ゲイン・セレクター

音質劣化の原因となる可変抵抗器ではなく、各設定ご とに固定抵抗を使用したゲイン・セレクターを搭載。
ゲイン設定に関わらず、ロスを極限まで抑えたピュアなゲインが得られます。

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+66dBゲイン

66dBもの高ゲインが得られるため幅広いタイプのマイクに対応。しかも、原音を忠実に増幅するため、原音に忠実なマイクでは正確に音を再現、真空管マイク、リボン・マイクのキャラクターも忠実に音に表現されます。

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操作性と機能美を備えたアルミ削り出しパネル

バルミューダ社が手掛けたSP-MP4のデザインを踏襲した7mm厚のフロントパネルは、世界的に評価が高い入曽精密製のアルミ削り出し。操作性に配慮した大型のゲイン・スイッチにより操作性と機能美を兼ね備えています。

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音を変質させないための結論

一般的なバランスイン/アウトのプリアンプ回路に比 べ、1/3以下にまで絞り込んだ部品点数。チップ抵抗に比べ割高な帰還抵抗を採用するなど、厳選された部品。すべてが、音を変質させないための結論です。

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NEW
オーディオ用として定評の高いMuseコンデンサを搭載

高音質で定評高く、ハイエンド・コ ンソール、 アウトボードのアップグ レードに採用される Muse コンデンサを採用。周波数特性は更にフラットに、応答特性の安定性がナノ・セカンド単位で向上。原音忠実度が 更なる向上を遂げました。


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三船雅也(ROTH BART BARON)が語る

ファースト・インプレッション

主に今回はボーカルとアコースティックギターで使用させていただきました。

SP-MP500を通すとナチュラルに出過ぎてしまうハイの音 をトリートメントしてくれてミドルからローにかけて独特の粘りをもたらしてくれます、ボーカルに対して自然に押し出したような上品 な温かみを足してくれるのが印象的でした。

プリアンプに何も通していない音だとどうしても腰高になってしまいいくつかプラグインを 使用しなくてはなりませんが、いちどSP-MP500を通した音を聞くともう何も通さない元には戻れない物足りなさを感じてしまいました。

ボーカルRECをしていてもアコースティックギターをRECしていてもまず音を弾いた瞬間から反応してくれるアタックの良さ、音の輪郭を出してくれるナチュラルさがすばらしいですね。

ゲインレンジも広く、小さな音でも余裕を持って拾うことができます。個人的 に古い機材を持っていたりいろいろな出力の小さな古い機材を使ったりする自分の制作環境には非常にありがたいです、初めてどんなプリアンプを買ったら良いだろうと考えている方にも最初のベーシックな一台としてお勧めできますね。

劇的な効果というわけではな いんですが、流行り廃りに流されないずっと手元に残ってくれる信頼できるプリアンプだと思います。



FEATURES

  • ピュアでフラットなSP-MPシリーズ最高音質
  • リボンマイクにも対応可能な+66dBゲイン
  • 固定抵抗による3dBステップ・ゲイン・セレクター
  • 48Vファントム電源搭載
  • ローカット・フィルター搭載(40Hz、-6dB/oct)
  • -20dB Pad搭載
  • 極性反転スイッチ搭載

SPEC

特性
Minimum Gain0dB3dB per step, 23 steps
Maximum Gain66dB
Frequency Response<+0.1 / -0.1dB/td>sub 1 Hz to beyond 300 kHz
Total Harmonic Distortion + Noise< .0006%, Typ12 dB Gain, DC block Hz - 22 kHz bandwidth, +4 dBu In
Intermodulation Distortion< .0004%, Typ(50 Hz & 7 kHz) 12 dB Gain, +4 dBu In
Phase Response< 2 degrees deviation12 dB Gain, 10 Hz - 200 kHz bandwidth, +4 dBu In
Slew Rate> 160 Volts per microsecond12 dB Gain, +16 dBu Out
Maximum Input Level+24 dBuno attenuator pads required
Maximum Output Level+24 dBu 
Output Impedance< 150 ohms±7.5V Minimum Output Swing with 120mA

本製品の使用には500シリーズ・シャシーが必要です。
製品の改善のため予告なく仕様が変更になることがあります。

Made in Japan


ACCESORY

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SP-BP500: 500シリーズ用1スペース・ブランクパネル(別売)

500シリーズ専用の1スロットサイズのブランクパネル。加工精度0.003mmを持つ入曽精密によるアルミ削り出し。SP-MP500同様の7mm厚のパネルのコーナー に施された切り込みが空きスペースをソリッドに演出し ます。


SP-MP SERIES USER STORIES

Marc Urselli
Marc Urselli

グラミー受賞 レコーディング・エンジニア

極めてトランスパレントなサウンド。色付けを排除したサウンドのプリアンプを使用したい時、入力した音をそのままのサウンドを求める時、そう、マイクが拾った本当の音を聞きたいとき。その時のためにあるプリアンプだ。

Jim Anderson
Jim Anderson

グラミー受賞 レコーディング・エンジニア・プロデューサー

第一印象は非常に良かった。サウンドはクリーン、クリアでトランスパレント。それでいて程よくパンチがある。ファースト・クラス・マイク・プリアンプに加わった新星だ。

沢口 真生
沢口 真生

音楽プロデューサー・エンジニア

反応も良く、非常にクリーンで素直な音。マイクの特性も良くでています。ゲインを上げたときの方がより良い音がするので、高いゲインが必要なリボンマイクなどに良いだろうね。録音したミュージシャンは「こんな風に自分の音が録られたのは初めて」、「私の声をこんなにちゃんと聴いたのは初めて」と感動していました。2日間のセッションに使用しましたが、効率が良いのでしょう。本体からの発熱量は少ないところも良いですね。音についての満足度?92点。満点に近いですね。

飛澤 正人
飛澤 正人

エンジニア・サウンドプロデューサー・コンポーザー・アレンジャー

「洗練された外観がすべてを物語る!」
SP-MP4はハイテクかつピュアなサウンドが持ち味だ。その透明感のある先進的なサウンドは聴く者に衝撃を与え、きっと唸らせることができるだろう。マイクプリアンプに私が求めるもの。それは原音に忠実でマイクや楽器のパフォーマンスを最大限、引き出してくれるということだ。1Uで4chを配したコンパクトさと利便性。ゲイン調整に再現性の高い1dB刻みのスイッチを採用している点も現場のエンジニアとしてはとてもうれしい配慮である。

伊藤 圭一(Kim Studio)
伊藤 圭一 (Kim Studio)

音楽プロデューサー・エンジニア

ストレートでピュアーなサウンドですね。高次の倍音まで、位相が整っているため、濁りが無く生々しい印象です。しかも、アタックの立ち上がりやトランジェントが素晴らしいです。必要にして充分な機能的で、スッキリとしたパネルレイアウトで使いやすいです。特に、ゲイン・トリムが大きく、ゲイン値の目盛りが見やすく、クリック付きで再現性が高い点がいいですね。ゲイン・トリムは、非常に触る機会が多いだけに、この大きさと質感は大切です。

吉田 保
吉田 保

エンジニア

f特とか、すごくいい。透明感があり、実際に録音してみたんですが、EQを使わなくてもしっかりした音になってくれていた。特性的には、バッチリだと思います。すごく素直で、ボーカルに向く。なんといっても、広いダイナミクスレンジによって、細かいニュアンスが拾いやすいし、小さな音も輪郭が崩れない。クラシックの録音ではメインマイクに使ったらいいじゃないか。弱音楽器に使う場合にも、レンジが広く、S/Nもいい状態で録れると思う。使ってみてのインプレッションとしては、よく云えば「非常にフラット」、悪くいえは「色がない」。でも、あとから、いくらでも色付け出来るサウンドが残せるということでもあると思います。

*一部、SP-MP2、SP-MP4発売時のコメントを含みます。


SYM・PROCEED SP-MP500」製品レビュー:Sound&Recording

トランスペアレントな音を追求したAPI 500互換モジュールのマイクプリ

外部サイト:Sound&Recording にて続きを読む


LINE-UP

製品ラインナップ 価格
SP-MP500 : Pre Amp ¥127,600(税別価格 116,000円)
SP-BP500 ¥20,900(税別価格 19,000円)

視聴、ご予約の申し込みは、各ディーラーへお問い合わせください。

Sym・Proceed 製品の展示販売店のご案内はこちら

SP-MP500: 1-channel Microphone Preamp

-税込価格-
¥127,600

SP-BP500 Blank Panel for 500 Series

-税込価格-
¥20,900

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