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8424

製品の説明

Connect. Compose. Create.

Neve® 8424はNeveの象徴的な80シリーズコンソールのラージフォーマットサウンドをベースにした、スモールフォーマットのコンソールです。

  • Rec用とDAWリターンを切り替え可能なデュアル・インプット
  • デジタル・コントロール・トリム
  • 24 ch フェーダー(モーター・フェーダーモデル選択可能)
  • Marinair®トランス搭載・バランス・キュー・バス
  • モノAux x 3
  • 大型VUメーター
  • デュアル・ステレオ・リバーブ・リターン
  • デュアル1073プリアンプ
  • クラスDIインプット
  • グループ&ステレオミックスEQ
  • ステレオ・イメージ・コントロール
  • プロフェッショナル・モニタリング・オプション
  • 内蔵リコールシステム
  • 500シリーズ・スロット
  • マルチDAWコントロールとオートメーション
  • グループ&ミックス・ルーティング・マトリックス
  • 24バランス入力
  • アームレスト下にヘッドフォン&DI接続搭載


伝説のアナログ・サウンド

ボルテージ・ミキシング

8424独自のミックス・バスにはMarinair®トランスを使用したボルテージ・ミキシングが採用されています。このトポロジーはビンテージNeve® 80シリーズ・コンソールが持つ最高の特徴の一つであり、近年のコンソールでは得られないNeve® シグネチャー・サウンドを提供します。

Neve® モダン・トポロジー

8424のチャンネル・トポロジーは、最新のNeve® Genesysと88Rコンソール・シリーズから発展したものです。ステレオ・イメージングは完璧で、幅広い帯域をクリア、忠実に再生します。このデザインにより、インサートやMarinair®トランス搭載ミックス・バスにてクリエイティブに色付け、調整したサウンドを忠実に出力可能です。

1073® レコーディング・インプット

センター・セクションに1073®プリアンプを2ch搭載。独立した入出力、スマート・ルーティング機能を搭載。オーバー・ダビング等に重宝します。

クラスA DI

アームレスト下に2系統のインストゥルメントDIインプットを搭載。クラスA回路とスマートなルーティングにより、コンソール・サーフェスからのインストゥルメント・レコーディングに最適です。

500シリーズ・スロット

コンソール中央には500シリーズ用のスロットが2基搭載されています。こちらに装着する500シリーズ対応機器はスマート・ルーティング・スイッチにてシグナル・パスの中でインサートするポイントを選択可能。ミックス・バス・インサート、グループ・インサート、1073/DIレコーディング・インサートに使用可能です。

ミックス・バス・プロセッシング

8424は他のスタジオ・コンソールに見られないマスター・バスEQとステレオ・エンハンスメントを内蔵しています。ステレオ・インサート、ミックス・バス・インジェクト機能、500シリーズのスマート・ルーティングとともにこれらのプロセッサーがミキシングやマスタリング・クオリティ向上の強力なツールとなります。


プロフェッショナル・クリエイティブ・ツール

デュアル・インプット・チャンネル・ストリップ

レコーディング用とDAWリターン用にDタイプとTRSによる独立した入力を24ch搭載。同時接続可能です。

デジタル・コントロール・トリム

ステップ・トリム・エンコーダーは、アナログ・オーディオ信号の入出力を高精度にコントロール可能です。

24 ダイレクト・アウト

各チャンネルにデジタル制御の出力を搭載。また出力信号をフェーダーの前後、選択可能です。

Aux & Cue センド

ステレオのMarinair®トランスフォーマーによるバランス・キューセンドと3つのモノAuxセンドを搭載。アウトボードのFXやパフォーマーへのキューミックス出力が可能です。

バランス・インサート

各チャンネルには、切り替え可能なバランス、+4dBuインサートとTRSセンド、リターンを搭載。あります。パッチベイ等を使用せず外部機器と接続が可能です。

プロフェッショナル・ソロ・システム

ソロ・イン・プレイス、アフター・フェーダー・リッスン、プリ・フェーダー・リッスンの3タイプのソロ・モードを選択可能。トラッキング、ミキシング、オーバーダビング等、用途に合わせて最適なソロ・オプションを提供します。


ラージ・コンソールのユーザビリティ

ステレオ・モニター・スピーカー・アウト x 3

それぞれ独立したトリムキャリブレーション機能搭載のステレオ・スピーカーアウトを3系統搭載。ミキシング・コンソールのモニターコントロール・セクションには85dB SPLキャリブレーション、Dim、モノ・サム機能を搭載。スタジオ・モニター・システムをコントロール可能です。

デュアル・ヘッドフォン出力

ヘッドフォン出力をアームレストの下に2系統搭載。それぞれに独立したミックス・ソースを選択可能で、アーティストとプロデューサーが自身に最適なヘッドフォン・モニターが可能です。

PPM & VUメーター

全24チャンネルに8段階のポスト・インサートLEDメーターが搭載されており、入力信号をモニター可能。加えてコンソール中央に大型のバックライト付きVUメーターを搭載。こちらにはあるゆるミックス出力をアサイン可能です。

モノ・グループ x 4

4つのモノラル・グループには、それぞれEQ、バリアブル・ポイント・バランスド・インサート、ルーティング・マトリックス、プリ/ポスト・フェード・ダイレクト出力があり、ステム・ミキシングや楽器グループのバランス調整に最適です。

デュアル・リバーブ・リターン

センター・セクションには、独立したルーティング、ソロ・オプション、キュー・センドを備えたデュアル・リバーブ・リターンがあり、アナログFXユニットや追加のステレオ・ライン入力の接続に理想的です。

3ウェイ・トークバック

このコンソールは、アーティスト、エンジニア、プロデューサー間のコミュニケーションのための3ウェイ・トークバック/リターン・トークバック・システムを搭載。クリエイティブなセッションに不可欠なスムーズなコミュニケーションが可能です。


デジタル・コントロール・テクノロジー

リコール・システム内蔵

8424コンソールのすべての設定を内蔵リコール・システムによって呼び出し可能。1回のボタン操作でコンソール・ルーティング、ソフト・スイッチ、モーター・フェーダー のセッティングをリコール可能です。

スマート・ルーティング

8424のスマート・ルーティング機能が複雑なセットアップ、ルーティングをシンプルに、切り替えを素早くします。1073、DI、500シリーズのスロットを、現在のセッション・ワークフローに応じて即座にルーティング可能、セッティング変更等の作業によるクリエイティブ・ワークの待機を無くします。

オフライン・ストア機能

DAW用のコンピューターにインストールされた8424アプリがそのオフライン・ストア機能を用いてコンソールの内部ストレージと通信します。コンソールのリコール・ストア・ファイルのアーカイブ、リネーム、ロードを可能にします。

1073OPXにてシステム拡張

最大3台の1073OPXをコンソールに追加したり、外部プリアンプを自由に組み合わせて、スタジオの要件に合わせてレコーディング・システムを拡張可能です。

OPXリンク機能

最大3台の1073OPXをコンソールからコントロール可能。外部プリアンプであっても内蔵プリアンプのようにコントロールできます。加えて、全てのゲインと入力タイプがデジタル表示されます。

ゼロ・フェーダー

モーター・フェーダー・オプションにはゼロ・フェーダー・オプションがあり、セッションのどの時点でもアナログ・レベルをゼロに戻すことが可能です。


モダン・DAWオートメーション

モーター・フェーダー

セルフ・キャリブレーション機能搭載のモーター・フェーダーをDAWコントローラーとして使用可能。in-the-boxミックスをコンソールから完全にコントロール可能です。

マルチ・レイヤー・コントロール

ボタンを押すだけでアナログ・レベル・コントロールとDAWレベル・コントロールを切り替えることができます。高精度のフェーダー・コントロール・テクノロジーにより細部に至るまで正確にコントロール可能です。

マルチ・DAWワークステーション

使用するDAWにあわせて8424のコントロール設定を1回のボタン操作で切り替え可能。制作中に途切れなく、Pro Tools、Logic、Cubase、Nuendoをボタン1つで切り替えスムーズなワークフローを実現します。

トランスポート &オートメーション

トランスポートとオートメーションのコントロールは常にアクティブで、どのコンソール・モードでもDAWのタイムラインを完全にコントロールできます。

DAW VPOT コントロール

コンソールの24個のトリム・コントローラーは、DAWモードではDAWのパン、Auxセンド、プラグイン・コントロールをコントロール可能です。

アクティブ・フェーダー・モード

このファイナル・ミックスダウン機能にてフライング・フェーダー・スタイルのアナログ・オートメーションが可能です。DAWのフェーダーの位置がアナログ・レイヤーにトランスポーズされポスト・プロセッシングでアナログ・オートメーションが可能になります。


User’s Voice

Mr.Fitrchild
Mr.Fitrchild

424コンソールは、ルーティングや機能がまさに私が求めていたもので、しかもNeveならではのサウンドが手に入る。私の要望に完璧にマッチしたコンソールを見つけることができました。

Kevin Teasley
Kevin Teasley

8424を使うことで頭の中で鳴っているサウンドをより早く作品にすることができる。得ることができる。だから、仕事は著しく効率的になりました。最適解がみつかったからね。

J studio
J studio

ヴィンテージNeveトーンとモダン・ワークフローの恩恵の両方が手に入る。

Belly of the Beast
Belly of the Beast

リコールとサミングの組み合わせは、まさに我々が求めていたもの。そして、ウォームで素晴らしいNeveサウンドもね。

Mike Smith
Mike Smith

8424はIn The Boxとコンソールでのミックスの間にあるリアルなプロセスを呼び戻し、アナログ・ワールドを取り戻す力を与えてくれた。

Infinite Power Studio

8424は、ラージ・コンソールで慣れ親しんだ全てがありながら、スペースが限られているコントロール・ルームでの使用に最適なサイズにデザインされている。


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AMS Neve 8424
AMS Neve 8424
AMS Neve 8424
AMS Neve 8424

特徴

  • チャンネルごとに2つの入力 – ボタンを押すだけでミックスからレコード入力にシームレスに切り替え可能
  • 第3チャンネルストリップ デュアルレイヤー用入力
  • 最大48個のモノラル信号を一度にミックス
  • ミックス、AFL、CUEバス上のMarinair®トランスで真のNeve ボルテージ・ミックスを実現
  • 80 – シリーズ Neve®サウンドをコンパクトなフレームに収納
  • 大型コンソールセンターセクション。マルチスピーカーセット、デュアルキューシステム、3ウェイトークバックシステム
  • 複数のセッションにまたがって複数のすべてのコンソール設定を保存/ロードするための内部スナップショットシステム
  • 内部拡張オプション用の500シリーズスロット
  • 1073®プリアンプとDI入力、ライブやコントロール・ルームでの録音に対応するスマート・ルーティング機能付き
  • インラインコンソール機能
  • シンプルでプロフェッショナルなI/O接続の組み合わせのための背面と前面の25ウェイD-Typeとバランスジャック入力
  • 8424は、すべての楽器とアウトボード機器を接続して使用できるように設計されており、スタジオの中心的な存在となります。

仕様・動作環境

ダウンロード

  • 8424 User Manual (英語):11MB
  • 外寸(スタンド設置):2MB
  • 外寸(本体):2MB
  • 8424 App Mac:12MB
  • 8424 App PC:25MB
  • Neve Updater Mac:18MB
  • Neve Updater PC:26MB

FAQ

トラッキング用にもっとプリアンプが必要なのですが、8424はプリアンプを拡張可能ですか?

8424コンソールではレコーディング用にマイク・プリアンプを必要な規模に応じて簡単に拡張できます。1073OPXと8424コンソールは、コンソール・ユーザーがセットアップに必要なプリアンプの数を選択できるように、同時に開発されました。最大3台の1073OPXを8424コンソールに接続し、コントロールすることができ、最大で合計26台の1073プリアンプを使用することができます。

8424とオーディオ・インターフェースはどのように接続するのですか?

8424のインプットAをオーディオ・インターフェースの出力に接続します。これにより、個々のミックス・チャンネルがコンソールのチャンネル1-24に表示されます。メイン・ミックス出力とグループ出力は、オーディオ・インターフェース入力に接続してください。

8424はどのDAWをコントロールできますか?

8424のDAWコントロールはHUIとMCUプロトコルを使用しており、Pro Tools、Logic、Cubase、Nuendo、Ableton、Luna、Studio Oneに対応しています。また、ここに記載が無いDAWであってもHUIまたはMCUプロトコルを使用しているものであれば接続可能です。

アナログ・フェーダー・レベルをオートメーションできますか?

はい、8424のアクティブ・フェーダー・モードでは、アナログ・フェーダー・レベルの完全なオートメーションが可能です。この機能により、DAWのフェーダー・ポジションがコンソールのアナログ・レイヤーにトランスポーズされます。このシステムは、本物のアナログ・オートメーションとフェーダー・グルーピングの利点が得られると同時に、1つのDAWセッションからコントロールできるため、リンクされていないアーカイブを持つセカンダリー・オートメーション・システムが不要になります。

DAWミックスとアナログ・ミックスを同時に作業できますか?

はい、8424はボタンを押すだけでフェーダーをDAWモードに切り替え可能です。さらに、8424コンソールはスプリット・モードの動作で、8本のフェーダーにDAWコントロールをアサインすることができます。例えば、チャンネル1-16にアナログ・フェーダーを配置し、フェーダー17-24でDAWコントロールを行うことができます。

DAWプラグインをコントロールできますか?

はい、8424 VPOTSは、DAWフェーダーとは独立して、DAWプラグイン、パン、Auxセンド、オートメーションのコントロールにアサインすることができます。このシステムにより、フル・トランスポート・コントロールやフェーダー・バンクを含む、DAWに不可欠なパラメーターの全てをコントロールすることができます。

500シリーズのプリアンプを500スロットで使用できますか?

追加の500シリーズ・プリアンプを500シリーズ・スロットにマウントすることは可能ですが、スタンドアロン・モードでのみ使用可能であり、ミックス・バスやグループへのインサートとしてルーティングしないでください。

8424は全チャンネルにEQを搭載していますか?

いいえ、8424の24チャンネルにはEQが内蔵されていません。コンソールは、イン・ザ・ボックスのワークフローを補完するように設計されており、お気に入りのプラグインを使い続けながら、アナログの領域に踏み出すことができます。このコンソールはステレオミックスフェーダーとグループフェーダーにEQを備えており、最終的なミックス出力にはNeve EQを追加できます。

コンソールは全ての設定をトータル・リコールできますか?

はい、すべての設定、ポット、フェーダーの位置を簡単に呼び出すことができます。ソフトスイッチとルーティングは、モーター駆動のフェーダーと同様にすべて自動で行われ、ポット位置をリコールするためのリコールプログラムも内蔵されています。8424アプリを使えば、リコール・ファイルをDAWコンピューターにアーカイブでき、コンソールのリコール・プログラムを自動的にトリガーできます。

8424コンソールをカスタム・スタジオ・ファニチャーに設置できますか?

はい、8424はカスタム・スタジオ・ファニチャーに設置可能です。デザイン用に寸法図、サイド・トリム、トップ・トリム、バッファーの取り外し方などの資料を提供いたします。



Specification 製品仕様
Line Input B to Direct Output
Headroom +27.7dBu @ 1kHz (<0.5% THD+N)
Frequency Response Typically +/- 0.1dBu, 20Hz to 20kHz
Distortion (THD+N) Typically 0.004% @ 1kHz (measured at +10dBu 10Hz to 80kHz filter)
Noise <-88dBu (20Hz to 22kHz filter)
Input C to Cue Bus Output
Headroom +27.6dBu @ 1kHz (<0.5% THD+N)
Frequency Response Typically +/- 0.1dBu, 20Hz to 20kHz
Distortion (THD+N) Typically 0.005% @ 1kHz (measured at +20dBu, 10Hz to 80kHz filter)
Noise <-86dBu (20Hz to 22kHz filter)
1073 Input to 1073 Output
Headroom +28.8dBu @ 1kHz (<0.5% THD+N)
Frequency Response Typically +/- 0.1dB, 20Hz to 20kHz
Distortion (THD+N) Typically 0.005% @ 1kHz (measured at +20dBu, 10Hz to 80kHz filter)
Noise (EIN) <-125.5dBu (20Hz to 22kHz filter, 60dB gain, input terminated 150Ω R)
Line B to Mix Output
Headroom +27.4dBu @ 1kHz (<0.5% THD+N)
Frequency Response Typically +/- 0.1dBu, 20Hz to 20kHz
Distortion (THD+N) Typically 0.004% @ 1kHz (measured at +10dBu, 10Hz to 80kHz filter)
Noise <-85dBu (20Hz to 20kHz filter, no channel routed)
<-84dBu (20Hz to 22kHz filter, 1 channel routed)
<-80dBu (20Hz to 22kHz filter, 24 channels routed)
Line B to Group Mix Output
Headroom +27.8dBu @ 1kHz (<0.5% THD+N)
Frequency Response Typically +/- 0.1dBu, 20Hz to 20kHz
Distortion (THD+N) Typically 0.005% @ 1kHz (measured at +20dBu, 10Hz to 80kHz filter)
Noise <-90dBu (20Hz to 22kHz filter, no channel routed)
<-87dBu (20Hz to 22kHz filter, 1 channel routed)
Line B to Aux Mix Output
Headroom +27.8dBu @ 1kHz (<0.5% THD+N)
Frequency Response Typically +/- 0.1dBu, 20Hz to 20kHz
Distortion (THD+N) Typically 0.003% @ 1kHz (measured at +20dBu, 10Hz to 80kHz filter)
Noise <-92dBu (20Hz to 22kHz filter, no channel routed)
<-88dBu (20Hz to 22kHz filter, 1 channel routed)
General Specifications
1073 to Channels 17 & 18
Headroom +27.7dBu @ 1kHz (<0.5% THD+N)
Frequency Response Typically +/- 0.1dBu, 20Hz to 20kHz
Distortion (THD+N) Typically 0.003% @ 1kHz (measured at +20dBu, 10Hz to 80kHz filter)
Noise <-87dBu (20Hz to 22kHz filter)
DI to Channels 19 & 20
Headroom >+27.7dBu @ 1kHz (<0.5% THD+N)
Frequency Response Typically +/- 0.1dBu, 20Hz to 20kHz
Distortion (THD+N) Typically 0.004% @ 1kHz (measured at +20dBu, 10Hz to 80kHz filter)
Noise <-87dBu (20Hz to 22kHz filter)
Control Room Output feed from Main Mix
Headroom >+26.5dBu @ 1kHz (<0.5% THD+N)
Frequency Response Typically +/- 0.1dBu, 20Hz to 20kHz
Distortion (THD+N) Typically 0.002% @ 1kHz (measured at +20dBu, 10Hz to 80kHz filter)
Noise <-87dBu (20Hz to 22kHz filter)
Crosstalk
Inter-channel crosstalk <100dBu @ 1kHz
Mix bus Crosstalk <100dBu @ 1kHz
Group bus Crosstalk <100dBu @ 1kHz
Aux Mix bus Crosstalk <100dBu @ 1kHz
Dimensions & Power Requirements
Height To top of LS Shelf (No d) 500mm
Height To Top of LS Shelf (With Stand) 990mm
Width (24 Channel) 1190mm
Depth (24 Channel) 850mm
Weight (no stand) 53kg
Weight (with stand) 64kg
Console Weight (with packaging) 84kg
Stand weight (with packaging) 12kg
Heat Dissipation 225 watts
Power factor >0.87
Voltage “Input Voltage Range 90-240v AC Only”
Current Amps RMS 240v 1.1A
“CurrentA mps RMS 90v “ 2.3A
Current “Switch-On surge current – 4 amps for 7ms (average)”
Fuse Ratings
AC Fuses
Main IEC input fuse T4.0A H250v
DC Fuses
+16V T6.3A 250v
-16V T6.3A 250v
+5V T16A 250v
+48V T500mA 250v

ラインナップ

コンソール
タイプ
モデル名
コンソール(アナログ・フェーダー)
8424 console
コンソール(アナログ・フェーダー )+ 1073OOPX プリアンプ
8424 console with 1073OPX Octal mic preamp unit
コンソール(アナログ・フェーダー )+ 1073OOPX プリアンプ
8424 manual fader console + 2x 1073OPX Octal mic preamp bundle
コンソール(アナログ・フェーダー )+ 1073OOPX プリアンプ
8424 manual fader console + 3x 1073OPX Octal mic preamp bundle
コンソール(モーター・フェーダー)
8424 console with motorised faders
コンソール(モーター・フェーダー )+ 1073OOPX プリアンプ
8424 console with motorised faders & 1073OPX Octal mic preamp unit
コンソール(モーター・フェーダー )+ 1073OOPX プリアンプ
8424 motorised fader console + 2x 1073OPX Octal mic preamp bundle
コンソール(モーター・フェーダー )+ 1073OOPX プリアンプ
8424 motorised fader console + 3x 1073OPX Octal mic preamp bundle

オプション
オプション・タイプ
モデル名
2264LB コンプレッサー/ リミッター:500シリーズ・モジュール x2
pair of 2264ALB 500-series limiter/compressor modules
1073LBEQ EQ 500シリーズ・モジュール x2
pair of 1073LBEQ 500-series EQ modules
コンソール・スタンド
Console Stand
モニター・スピーカー用シェルフ (レイズド)
Pair of Loudspeaker Platform Shelves (raised)
モニター・スピーカー用シェルフ (フラット+ ラバーバングス)
Pair of Loudspeaker Shelves (flat with rubber bungs)
モニター・スピーカー用シェルフ (フラット)
Pair of Loudspeaker Shelves (flat)
保護カバー
Protective Cover

価格は都度見積もりとなります。弊社もしくはAMS Neve コンソール国内代理店まで。

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