Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報
  • TOP
  • サポート情報
  • Waves
  • Waves Centralのインストールが進まない、”an error has occurred〜”エラーが表示される

Waves Centralのインストールが進まない、”an error has occurred〜”エラーが表示される

2016.02.17

Waves Centralからのインストール中に下記のエラーが発生する場合があります。

 

"Sorry, an error has occurred during the installation.
Please follow the steps in this trouble shooter
"

 

その際は下記手順に沿って、アカウント、セキュリティ設定のご確認、一時ファイル/フォルダの削除を実行の上、インストールをお試しください。*指定のない場合、作業はWindows、Mac共通となります。

 

アップデート、セキュリティ設定の確認

Waves Centralのアップデート

バージョンに関連する問題の場合もありますので、下記ページより最新版のWaves Centralをダウンロード/インストールします。
http://www.waves.com/downloads/central

 

アカウント名の確認と新規作成 [Windowsのみ] 

ご利用のWindowsアカウントのユーザー名が"半角英数字"で作成されていることをご確認ください。Windows環境でコンピューターのアカウント名を日本語で設定した際、Wavesインストール時にエラーが発生する場合があります。この場合、新規に管理者権限のアカウントを"半角英数字"で作成します。新しいアカウントよりログイン、Waves Centralでインストールを行ってください。インストール、アクティベート完了後、元のアカウントにログインしなおしてご利用いただけます。*ライセンスアクティベートはUSBメモリに行うことをお勧めいたします。

 

 

 

 

アカウントを変更しても同様のエラーが発生する場合、は下記手順をご確認下さい。

 

アカウント制御設定、セキュリティ設定の確認 [Windowsのみ]

下記ページをご参考の上、Windowsアカウント制御設定を変更します。Waves Centralのプログラム(.exeまたはショートカット)に対し、「アプリケーションを管理者として起動する」設定の適用も合わせて実行してください。

 

Windowsユーザーアカウント制御設定の変更
http://www.minet.jp/support/none/windows-uac/

 

以下についても併せてご確認下さい。

  • セキュリティ関連のソフトウェアをインストールされている場合、Waves Centralをチェック対象から除外するか、可能であれば一時的に停止します。
  • Windowsアップデートをご確認の上、Windowsバージョンおよびセキュリティアップデートを最新バージョンまでアップデートします。アップデートの確認方法については、マイクロソフトサポートページなどをご参照ください。
  • Windowsの時刻設定をご確認の上、時刻が正確に設定されているかご確認をお願いいたします。
  • インターネットの接続にプロキシを使用されている場合は下記手順にて一時的に解除してください。
  • Windowsスタートメニューを右クリック>コントロールパネル>インターネットオプション>接続タブを開きます。ウィンドウ内の[LANの設定]を開き、プロキシサーバー項目内の[LANにプロキシサーバーを使用する]のチェックを外します。

 

もし上記を実行後も問題が解消されない場合は、以下の手順に沿って再インストール作業をお進めください。 

 

Waves Centralからの再インストール手順 

アンインストール

以下手順にてWaves製品をアンインストールします。

  • 画面上部Install>Uninstallをクリックしますm."All Waves plugins [バージョン番号]"項目にチェックを入れ、製品をアンインストールします。画面に項目が表示されない場合、この作業はご不要です。次の手順にお進みください。
  • アンインストール完了後、下記フォルダにあるWavesフォルダを手動で削除します。
      Windows - C: ProgramFiles(x86)/Waves/
      Mac - アプリケーション/Waves/

 

ライセンスの退避

Waves Centralを起動し、Manage Licensesパネルをクリックします。1. Select sourceにてコンピュータまたはUSBのアイコンを選択します。2. Select productsに表示されるライセンスにチェックを入れ、3. Send licenses toでMy License Cloudを選択します。画面右下のSend LicenseをクリックしてライセンスをMy License Cloudに移動します。1. Select sourceでMy License Cloudを選択し、製品ライセンスが表示される場合はこの作業はご不要です。

 

キャッシュフォルダの退避

アンインストール完了後、以下の操作で該当するフォルダをデスクトップなどに移動します。

 

Windows

  • キーボードからWin + R を押し”プログラムを指定して実行”ウィンドウを表示し、%localappdata%と入力します。
  •  表示されるLocal>Waves Audio>Instlフォルダを開き、フォルダ内の”Cache”フォルダをデスクトップに移動します。
  •  同様にWaves Audioフォルダ内の”Waves Central”フォルダを移動します。
  • キーボードからWin + R を押し”プログラムを指定して実行”ウィンドウを表示し、%appdata%と入力します。
  • Roaming>Waves Audioフォルダを開き、フォルダ内の”Preferences”フォルダを移動します。

 

Mac

  • Finderのメニューより移動>コンピュータを開きます20170925_waves_move

  • 下記フォルダからCentralおよびLicensesフォルダをデスクトップに移動します。

    Macintosh HD/ライブラリ/Application Support/Waves/Central
    Macintosh HD/ライブラリ/Application Support/Waves/Licenses

 

  • 同様に、ホームフォルダ以下にあるライブラリフォルダからWaves Audioフォルダをデスクトップに移動します。
    Macintosh HD/ユーザ/[ホーム]/ライブラリ/Caches/Waves Audio/

 

*ホームフォルダ内のライブラリフォルダは通常不可視となります。Finderの移動メニューを開いた状態でキーボードのOptionボタンを押すと、ライブラリが表示されますのでこちらからアクセスしてください。Macintosh HD直下にも同名のライブラリフォルダとは異なるフォルダとなります。ご注意ください。

 

フォルダの移動を完了後、コンピュータを再起動します。

 

プラグインの再インストール

Waves Centralを起動し、Install Productsよりお持ちのすべてのWavesバンドルおよびプラグインを再インストールします。インストール完了後、下記Plug-Ins [バージョン番号]フォルダ内に、選択した製品に含まれる[プラグイン製品名].bundleという名称のアイコンフォルダがインストールされたことをご確認ください。

 

Windows

C: ProgramFiles(x86)/Waves/Plug-Ins [バージョン番号]/

 

Mac

Macintosh HD/アプリケーション/Waves/Plug-Ins [バージョン番号]/

 

  • Windows環境では、お使いのホストアプリケーションのプラグインフォルダにWaveShellプラグインファイルがインストールされたことをご確認ください。
  • WaveShell VST_x64.dll
  • VST3フォーマットを使用するCubase、Sonar X、Studio Oneなどをご利用の場合、VST3フォーマットファイルは下記にインストールされます。
  • C: ProgramFiles/Common Files/VST3/WaveShell VST3_x64.vst3

 

オフライン・インストーラからのインストール

上記ファイルのインストールが完了出来ない場合、オンライン経由でのインストール時に何らかのエラーが起きている可能性があります。

下記の手順にてオフラインインストーラからのインストールをお試しください。

1. デスクトップなどにインストールファイルを保存する任意のフォルダを作成します。

2. Waves Central にログイン、上部メニュー Install > Prepare Offline Installer をクリックします。

3. Windows / Macを選択、Select Target Directory より、手順1で作成したフォルダを指定します。

4. Select Product for offline installer より、お持ちの製品を選択、 PREPARE INSTALLERをクリックします。

5. オフラインインストーラのダウンロードが完了しましたら、Waves Central > Install > Installをクリックします。

6. Select Offline Installerより手順4で作成したフォルダ内"Installers"を選択します・

7. お持ちの製品を選択し、インストールを完了します。

 

ライセンスの確認・ダウンロード

Waves Central>Manage Licensesより、をMy License Cloudに移動した製品ライセンスをコンピュータまたはUSBメモリにダウンロードします。ライセンス関連のトラブルを避け、管理も容易なUSBメモリへのダウンロードをお薦めしておりますが、コンピュータへのダウンロードも可能です。それぞれのデバイスはアイコンで表示されます。

 

ライセンスダウンロードを完了後、ホストアプリケーションにてプラグインの読込みをご確認ください。動作を確認後、デスクトップなどに退避した各フォルダ、ファイルを削除します。

> Wavesに関するサポート情報一覧に戻る

TOPへ
Exact matches only
タイトルを検索
本文を検索
製品をさがす
Search in pages
ブランド名
コンテンツ
ソリューション提案
サポート情報