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iLok USBキーについて

2019.10.07

iLok.com仕様変更について (2013.06.13)

iLok.comのリニューアルに伴い、iLokキーのライセンス管理方法が変更となりました。これまでのWebブラウザーにてライセンスのダウンロード、移動などを行う仕様から、iLok License Managerアプリケーションにて各種の作業を行う形式に変更されております。iLok License Managerは、iLok.comよりダウンロードいただけます。

 


 

iLok USBキーについて

弊社取り扱いの以下の製品をご使用頂くには、iLok USB Key(別売)が必要です。

 

ご購入デポジットされた製品のiLokへの一般的なライセンスインストール方法については、下記ページをご参考下さい。

デポジットされた製品のiLokオーサライズ方法

 

iLokは全国のPro Toolsディーラー等でご購入頂けます。Avid Pro Toolsをはじめ、iLokキーを使用するソフトウェアに関しましては下記Avid社の概要ページをご参考ください。

iLok ライセンスマネージャー概要
http://avid.force.com/pkb/KB_Render_FAQ?id=kA0400000004Fjc&lang=ja
*iLok ライセンスマネージャーはiLok.comウェブサイトよりダウンロード可能です。


iLokを使用するには、iLok License Managerのインストールが必要です。iLok License Managerは、iLok.comよりダウンロードいただけます。

 

iLokには、複数のソフトウェア情報をダウンロードすることが出来るため、一つのキーで多くのソフトウェア、プラグイン等を起動することが可能です。

 

iLok内にインストールされているキー情報の確認、デモバージョンや製品版のライセンスのダウンロード、ライセンスの移動や統合は、iLok License Managerで行えます。

 

その他iLok USBキー及びiLok.comについての詳細は、日本国内代理店となりますAvid社ウェブサイトにてアカウント作成方法をはじめ、情報が公開されています。

http://avid.force.com/pkb/articles/ja/FAQ/ja396331

 

 


 

iLokキーが故障・破損したら

iLokキーが破損した場合、プロテクトキーという性格上、弊社メディア・インテグレーションでは、サポートをご提供できかねる形となり、iLokの開発元であるPACE社まで直接お送りいただく必要がございます。

下記修理お申し込みを完了後、ライセンスに関するサポートは引き続き弊社にて承ります。手順を完了後

 

1. iLokの開発元であるPace社にメールで連絡し、RMAナンバー(返却番号)を取得します。

2. RMAナンバーを記入し、iLokをPace社に送ります。

3. Pace社でiLok本体とインストールされていた情報の確認が行われ、修理又は交換手続きが行われます。

4. お客さまの元にiLokが返送されます。

5. iLokが交換された場合、再度プラグイン等のオーサライズをお客様が行います。(キーに入っていた情報は、Pace社から各メーカーへ証明されます)

 

参考情報:「iLokが故障した場合/iLokを紛失した場合」をご参考下さい。

http://avid.force.com/pkb/articles/ja/FAQ/ja396331

 

尚、通常iLokの修復には数週間程度を要します。

この修理期間中、通常はiLok対応のソフトウェアはご使用出来なくなりますが、別のiLokへ交換することにより、ご使用出来ない期間を無くす "ゼロダウンタイム" というプログラムも用意されています。

 

参考情報:「iLok.com ゼロダウンタイム(ZDT)について」をご参考下さい。

http://avid.force.com/pkb/articles/ja/FAQ/ja396331

 

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