数多くのヒット曲で耳にする事のできるEventide H3000の名作プリセット「Crystal Echoes」の意思を引き継いで、原音からは想像もできない音を生み出すエフェクトを生み出すプラグイン。それが、Crystallizerです。
Crystallizerのグラニュラー・リバース・エコー・スライスや、レトロなピッチ・プロセシング能力を使えば、過激で美しい音響処理を生み出すことができます。アコースティック・ギターに厚みのあるデチューン・エコーやサイケなピッチシフト処理を施したリバース・エコーをかけて、シンセのようなテクスチャーを生み出したり、セッションのBPMにシンクした状態で原音を細切れにしてピッチを変化させつつ、リバースとゲート処理を行うなど、Crystallizerを使えば、幅広い種類の音響効果を得ることができるでしょう。
Crystallizerを使えば、ドラム、ギター、ベースなど素材が何であっても、シンセに負けないほど幅広い種類の音響を手に入れることができるでしょう。
Crystallizer裏話
昔々、ニュージャージーの沼のほとりにあるEventideという会社に、数名の開発者がいました。H-3000 Harmonizerという製品を開発したのですが、その中に「リバース・シフト」と呼ばれるアルゴリズムがありました。リバース・ピッチ・シフト・エコーは、H949 Harmonizerの当時からEventide製品に搭載されていた機能ですが、そのサウンドはジミー・ヘンドリックス的なトリップ感あふれるサイケなエフェクトとして、多くのアーティストに使われていました。
そうして、みんながサイケなフレーズでグルービーな気分に浸っていた時に、あるサウンド・デザイナーがやってきました。その名前はアンドリュー・シュルシンガー。彼は、H3000の「リバース・シフト」アルゴリズムを探求していたのですが、あるとき、それがクリスタルのように素晴らしい、きらきらと揺らめくサウンドを生み出せることを発見しました。それは、それまで誰も耳にした事の無かったほど不思議な音で、特にギターにかけると最高の効果が得られました。そのプログラムは「クリスタル・エコー」というH-3000のプリセットになり、何百人ものアーティストや、プロデューサーに使われ、多くのヒットソングを生み出すことになりました。
そうしたH-3000の開発者が、SoundToysの前身となるWave Mechanicsを設立したのは、その後のお話です...
- 数ミリsecから2秒まで選択可能なディレイ/スライス・タイム。
- リバース/フォワードスイッチで、リバース・エコーと、レトロなピッチシフターを切り替え可能。
- 3オクターブまでピッチシフト可能。
- 音楽と技術の両方を熟知したプロによる、200以上のプリセット。