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Pro Series EQ / Compressor

製品の説明

PRO SERIES

世界初マッチング技術とモデリングによるスタジオクオリティ・プラグイン

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DEMO

コンポーネント・モデリングによるスタジオ・エフェクタ

デモ試用版

PRO SERIES

マッチング・コンプレッサー&EQ

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PRO SERIES PLUG-INS

過去10年にわたり、プロフェッショナル・エフェクト・プラグインオリジナル・アナログハードウェアの忠実なエミュレーションを目指し、進化してきました。そのアプローチは信号のみを解析するブラックボックス的手法、回路解析とエミュレーションに大別されます。いずれにしても、いまやミュージシャン/エンジニアにとっては、オリジナルどおりの使いやすいインターフェイスでアナログ質感をデジタル世界に再現する恩恵となっています。

しかし未来を見据えたとき、どうすれば現代の技術による最大限の音質と操作性を兼ね備えたツールを作り出せるのか。より高速なプロセッサとメモリ、マッチング解析、先進のノンリニア・プロセッシング技術、そしてクラウドベースのワールドワイドなコミュニティ。より良い、スマートで高い効率を生み出すことができるのか?

先進のモデリング、マッチング解析技術を有するDSPエンジニア、そして世界有数のプロデューサー、ミックス/レコーディング・エンジニアとの共同開発により誕生したのが、スタジオハードウェア・クオリティの音質と操作性を高い次元で両立する、革新的な次世代プラグイン・ソフトウェア、Pro Seriesです。

マッチング・コンプレッサー

Pro Series Compressorは、そのユニークなマッチング技術を世界で初めて採用したプラグインです。ダイナミクス特性、プリ/ポスト・フィルター、ノンリニアなトランスの特性、そしてアタック、リリース、レシオのカーブにいたるすべてを測定することで、ハードウェア・コンプレッサーの持つサウンドの細かなニュアンスまでを捉えます。

最高レベル称されるコンプレッサー・ユニット、その根本的なアーキテクチャーを正確に再現するだけでなく、Pro Series Compressorはデスクトップ向けプラグインとして直感的で優れたインターフェイスを備えています。ミュージシャン、エンジニアを問わず、従来のプラグイン・アーキテクチャに縛られることなく、世界有数のコンプレッサー・ユニットにバーチャルにアクセスすることが可能になります。

Tube Compressor

アナログ真空管コンプレッサーの古典と呼ばれるユニットを、コンポーネント・レベルでモデリングすることで、豊潤さと高い密度をサウンドにもたらします。入出力段の真空管、コンデンサ、トランスを入れ替えることで、明確に異なるキャラクターを得ることができます。真空管もそれぞれで異なる倍音特性を有しており、独自の暖かさが付加されます。コンデンサやトランスもモデルによってサウンドの高域・低域を持ち上げ、それぞれのカラーを加えます。

Optical Compressor

オリジナルの光学式コンプレッサーをコンポーネントまで精密にエミュレートし、コンデンサの違いによる変化までもサウンドに反映します。さらに発光ダイオードやフォトカプラ/セルの振る舞いまでもモデリングしたことで、光源・受光体・感度の変更に加え、アタック/リリース・パラメーターにより精密なコンプレッションの調整が可能となっています。

FET Compressor

古典的FETスタジオ・コンプレッサーとそのオーセンティックなサウンドを、正確無比なマッチング技術により再現したモデルです。コンポーネント・レベルにおいては、ルックアヘッドによりピークを素早くとらえ超高速なアタックとリリースでコンプレッションを適用することができます。ハイ/ローパス・フィルターにより検知器へ入力される信号の周波数レンジによるコンプレッサのトリガーをコントロールすることができます。

マッチングEQ

世界でも有数のDSP技術を持つDSPエンジニアたちとの長年の研究開発から、我々は現実世界のアナログイコライザー・ユニットを真の意味でコンポーネントに至るまで精緻に再現する、新たなEQマッチング技術の開発に成功しました。アナログ・フィルターを組み合わせ、対象となったデジタル、真空管、パッシブの各EQモジュールの周波数特性をマッチさせています。

EQマッチングは、入力されるトラックとサイドチェイン・トラックの信号を解析することで機能します。マッチング処理中の周波数特性をリアルタイムに確認することも可能です。続いて、入力とサイドチェインのカーブの差異が分析され、その差をマッチングするために各コントローラが自動的に調整されます。

Pro Series EQのマッチング・プロセスは周波数特性のマッチングにアナログ・フィルターを用いていており、ポストフィルターによる特性の補正は加えません。結果として、サウンドはより自然かつ現実のアナログ・キャラクターを反映したものになります。

Tube Equalizer

12AX7、12AU7そして12AT7プリアンプ真空管を備えるTube EQは、世界でもトップクラスのスタジオで使われるアナログEQモデルの根幹までをとらえました。他に類を見ない独特の暖かさをレコーディングに加えるためのソリューションと言えるでしょう。ロー/ミッド/ハイ3つのコントロール・パネルを備え、一つのEQモジュールで全ての周波数帯域をカバーします。

Digital Equalizer

プラグインとして最も明瞭かつ透明な処理が可能なデジタルEQです。5バンドEQにロー/ハイパス・フィルターを各チャンネルに搭載し、幅広い今トーラが、プロフェッショナルなミックスに必要とされる、バランスの取れたサウンドを生み出します。デジタルEQモジュールは、出力するシグナルを極力色付けることなくトラックを整えることが可能です。

Passive Equalizer

チャンネルごと3バンド・コントローラを備えたパッシブEQモジュールです。アナログ感溢れるオーセンティックなEQで、より音楽的にミックスを形作ることができます。真空管パワーアンプ・エミュレーションを利用して、ワールドクラスの真空管アンプEQラックから得られる豊潤なトーンで出力により濃い色づけを加えることも可能です。

Pro Series EQのサウンドを聴く

プロフェッショナル・ユーザーからのコメント

 

“僕にとってPro Series Compressorは、デジタルコンプレッションが上手くいかないとき頼りにする、新しい選択肢だよ。Tube & Transformerモデリングは現実のアナログユニットにリアルにマッチしている。コンデンサーのカスタマイズ設定やミックス/ブレンドのオプションがあることで、細かなところまで正確にコントロールできるし、マスタリングにほしいインパクトのある変化も兼ね備えている。”

-マイク・ピアチェンティーニ (ボブ・ディラン、ニュー・ファウンド・グローリー、コンバージ)

“最初にPositive GridのPro Series Compressorsですごいと感じたのが、トランジェントにとどまらず、押し出し感や抜け感までエミュレートしていたことだ。最新のアルゴリズムやモデリング技術だから生まれる違いなんだろうね。FETコンプレッションは本当にぶっ飛んでいるよ!”

-アラン・ラヴェル (ゴリラズ、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ、マッシブ・アタック)

“Positive GridのPro Seriesは、現在の市場においてベストと呼べるクラシック・コンプレッサーのエミュレーションであるだけでなく、コンデンサやトランス、光学式ダイオードの変更・調整機能も追加され、使いやすさも他メーカーのモデルから抜きん出ている。”

-Producer Spot

SPECIFICATIONS

Mac
  • OS X 10.9 or later
  • Audio Units, VST, RTAS, AAX Native
  • 4GB of RAM minimal, 8GB or more recommended
  • 400MB free disk space
  • Pro Series plug-in requires A DAW software (Digital Audio Workstation) to host, it doesn’t have a Standalone version at this moment.
Windows
  • Windows 7 (SP1) or Windows 8, Windows 10
  • VST, RTAS, AAX Native
  • 4GB of RAM minimal, 8GB or more recommended
  • 250MB free disk space for per version (32 or 64 bits)
  • Pro Series plug-in requires A DAW software (Digital Audio Workstation) to host, it doesn’t have a Standalone version at this moment.
Support Host
Host
Requirements
Ableton Live
8.0 or above
Avid Pro Tools
10 or above
Ardour
3.0 or above
Apple Logic Pro
9.0 or above
Apple GarageBand
6.0.5, 10.0 or above
Bitwig Studio
1.0 and above
Cakewalk Sonar
X2 or above
Cockos Reaper
3.4 or above
Harrison Mixbus
2.0 or above
Steinberg Cubase
5.0 or above
Steinberg Nuendo
4.3 or above
MuTools MuLab
6.0 or above
PreSonus Studio One
Producer/Professional 2 or above
Propellerhead Reason
9.5 or above
 

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税込特価 : ¥9,570

仕様・動作環境

Positive Grid 動作環境

ソフトウェア

OS共通

  • 対応フォーマット:AudioUnits(Macのみ)、VST2、VST3(BIAS FX2)AAX Native 64bit、スタンドアロン(ProSeriesをのぞく)
  • RAM:4GB以上、8GB以上推奨
  • CPU:1.5GHz (デュアル・コア)以上、2.0GHz(デュアル・コア)Core i5以上推奨
  • 1GB以上の空きドライブスペース 
  • BIAS FX2の動作環境詳細はこちらのページをご覧ください

Mac

  • BIAS FX2:OS X 10.14 – 14(Sonoma)(Intel 、Apple Siliconネイティブ対応)
  • その他製品:OS X 10.12 – Big Sur 11.6.1(Intel 対応。アップルシリコンはRosetta2での動作)

Windows

  • BIAS FX2:Windows 10、11
  • その他製品:Windows 8 -10

現バージョンは4K/UHD解像度のディスプレイに最適化されておりません。今後改善予定ですが一部環境では画面が小さく表示される、一部のみ表示されるなど動作に支障をきたす場合がございます。解像度を変更してご利用ください。

ダウンロード、ライセンスのアクティベーションおよびToneCloudへのアクセスにはインターネット接続が必要です。VPNやプロキシなどネットワーク制限のあるインターネット環境ではアクティベーションは行えないためご注意ください。また一定期間をおいてアクティベーション確認のためアクティベーション完了後もインターネット接続が必要となる場合があります。

動作確認済みホスト・アプリケーション

ホスト・アプリケーション 対応バージョン
Ableton Live 8.0 以上 
Avid Pro Tools 11 以上
Apple Logic Pro  9.0 以上 
Apple GarageBand 6.0.5, 10.0 以上 
Cockos Reaper 3.4 以上 
 Steinberg Cubase  8.0 以上 
 Steinberg Nuendo  7.1.4 以上 
PreSonus Studio One Producer/Professional 2.65 以上
 Propellerhead Reason  9.5以上
   
   
   
   

 

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